炎水の広場

記事名読み
えんすいのひろば/Firewater Circle
バストゥーク商業区(F-8)にある噴水を中心とする広場。
名前を知らずとも、「商業区噴水広場」といえばピンと来る人も多いだろう。

天晶暦594年、共和国建国100年を記念した共和国祭の折に、初代バストゥーク大統領マイヤーが初めてつるはしを落とした、といわれる場所に作られた。「昼はみなの喉潤す水を、夜はみなを指し示す灯を持って……」という彼の演説の一説を体現し、昼は水を噴き、夜は火を灯すように工夫されている。

昼の噴水 夜の噴水
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

現代ではバストゥーク国民の憩いの場となっているこの広場だが、水晶大戦時には第一次コンシュタット会戦時の大統領フリードリヒの名を冠した防御塔が立っていた。

競売大工房モグハウス鉱山区南グスタベルグ出口などが近く、交通の要と言っても過言ではない場所のため、バストゥークで活動する際には頻繁にここを通ることになるだろう。

星芒祭には美しく飾りつけがされ、公式イベントではこの周囲にモーグリが出現するなど、公式イベントとも関係が深い場所でもある。

コメント表示/書き込み コメントはありません