MMM第2営業部

記事名読み
もぶりんずめいずもんがーだいにえいぎょうぶ/Appropriation Team
モブリンズメイズモンガーにおいて、メイズバウチャー06に対応したメインテーマ。

エリアルホッツ銀山で、専用のフィールドに配置されている宝箱(Papeterie)からテンポラリアイテムを回収してスタート地点に持ち帰るのが目標となる。

モブリンマーブルの基本値は40。突入手数料は100G。突入するためにはメイズバウチャー06をセットする必要がある。

制限時間はデフォルト30分で、メイズルーン101「軟弱地形の試練」を追加することで25分になる。

敵のレベルは固定で、ForcerのみPT内の最高レベルに合わせてレベルが設定される。

概要
エリア内部はマップのある2つの区画と、マップの無い1つの区画(牢屋)に分かれており、マップのある区画のどこか(場所はランダム)にあるPapeterieからテンポラリアイテムを回収してスタート地点のフィルチャフリック(Filchaflik)に全て渡すのが基本的な目標になる。Papeterieの数は3だが、「四面楚歌の試練」をつけることで6に増加する。
アイテムの内訳は、輝く透石グリフィンの毛皮臙脂の肝。四面楚歌の試練をつけるとさらにグリフィンなめし革獣人白金貨コー・イ・ヌールが追加される。

MMM版の慰問物資強奪作戦とでも言うべき内容であるが、ルールは遥かにややこしいため、クリアするためには慣れが必要だろう。また、慣れないうちは戦闘不能になりやすいため、メイズルーン098「保険の契約」を追加して経験値ロストなしにすることが推奨される。同様の理由からリレイズを使えるようにしておくことが望ましい。
なお、098「保険の契約」をセットすると、成功時に得られるモブリンマーブルの量が20以上少なくなるためモブリンマーブル狙いで挑む場合は要注意。

エリア内には敵が巡回しているが、Lv75から見てとてとてクラスの強さを誇るため、いちいち撃破していくと時間が足りなくなってしまう。敵をかわすためのテンポラリアイテムサシェオブウッドサシェオブバグMMMフレグランス)も入手できるので、うまく使って探索しよう。
なお、メイズ内の敵はGoblin Diggerを除いた全てが見破り能力を有している。

出現する敵と対応するテンポラリアイテム一覧
名称種族テンポラリアイテム備考
Goblin Diggerゴブリン族サシェオブウッドインビジでも回避可能。攻撃追加効果バインド
Watcherアーリマン族特殊技「シャックリングクラウト」で特定のMAPに強制転送させられる
Treasure Gobblerフラン族サシェオブバグアビリティ感知有り
Maze Keeperドール族魔法感知有り
Terrormongerワイバーン族通常個体と異なり、俊足ではない
Gigs Gaoler巨人族

またPapeterie以外にも???Mining Point、Papeterie以外の宝箱から様々なテンポラリアイテムが入手できる。Filchaflikに渡すとクリア時にアイテム報酬が追加される模様。
ちなみにテンポラリアイテムは捨てるとその場に???が出現し、そこを調べることで再度入手できる。またクリアに必要なテンポラリアイテムは所持者が戦闘不能になると自動的にその場に???が出現する。
テンポラリアイテムを多く持っていると移動速度が低下するため、必要なアイテムだけを迅速に運ぶために一時的に他のアイテムを捨てることも重要となる。

なお、区画内にはMoblin Idolというトーテムポールのようなものが立っており、赤いものは状態異常を、青いものは移動速度アップの効果を周期的に散布する。

Papeterieからアイテムを全て回収し、Filchaflikと話しかけて「おしまい」を選ぶとHoardboxが出現し、開けるとモブリンマーブル経験値メイズルーン、渡したテンポラリアイテムに応じた戦利品が入手できる。
NPCの名称について


関連項目
モブリンズメイズモンガー

コメント表示/書き込み コメントはありません