Sabotender Mariachi

記事名読み
さぼてんだーまりあっち
クフタルの洞門に出現するサボテンダー族NM。推定レベル68。
テリガン岬から入ったマップの(E-9)周辺にPOPする。
Mariachi(マリアッチ)とはメキシコにおける楽団の様式の1つ。

Sabotender_Mariachi.jpg
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

出現条件
(E-9),(E-10)周辺のSabotender Sediendoとの抽選でPOPすることがある。
具体的には通常(E-9)には3匹、(E-10)には2匹の雑魚サボテンダー族が生息しているが、どちらかに1匹多く湧いている状況がある。
その余分に湧いた1匹が抽選対象となるので、当NMを湧かす時の参考にしてほしい
再抽選時間は30分ほど。

特徴
日中には50HP/3secほどの強力なリジェネが発生するので、火力に自信がないのならば、夜間を狙ったほうがいいだろう。TP技は雑魚のものとは変わらないが、リジェネのつかない夜間を狙うとなるとサボテンダー族光合成を使わなくなる。
すなわち針千本を使ってくる確率が1/2となり、阻止する手段がないときつい戦いとなってしまう。
ソロ討伐は近づかなくても削る事ができる獣使い召喚士黒魔道士赤魔道士、さらに学者が適正とされ、他にはスタン手段を完備した青魔道士扇の舞いを取得している踊り子が有利とされる。
フェローサポ獣でのペットサポ召召喚獣を呼べば針千本ダメージを軽減できるため、上記以外のジョブでも回復手段を確保すれば討伐可能である。

他の特徴としては雑魚よりやや強め、スリプルでは寝ないこと。
グラビデバインドを筆頭とした弱体魔法はすんなり入る。


サボテンダーの針は100%ドロップ
当たりのバニョ・デ・ソルドロップ率が非常に悪い。
注釈1
20匹以上狩っても出ないということもザラである。もちろん1匹で出たという報告もある。


関連項目
クフタルの洞門】 【バニョ・デ・ソル】 【サボテンダー族

コメント表示/書き込み コメントはありません