スウォーム!

記事名読み
すうぉーむ/The Swarm
  1. スペシャルバトルフィールドの1つ。
  2. アルタナクエストの1つ。

5つ目のスペシャルバトルフィールドエリアルホッツ銀山に属している。
ヴァナ★フェス2008 in 後楽園にて初めて公開された。

Lv無制限、3~6人制限、制限時間は6分。突入しても強化は切れない。

ゲーム内では次の手順で突入する。突入の際にはペストリペラントが1PTにつき1つ必要になる。

  1. ペストリペラントを使用し、突入フラグを立てる。
    このフラグはエリアチェンジしてもログアウトしてもなくならない。
  2. フラグを立てた人がリーダーになり、ロランベリー耕地〔S〕(D-9)のFortilaceを調べる
  3. スウォーム!」のバトルフィールド名が表示されるので、選択して入室する。

ペストリペラントヴァナ★フェス2008 in 後楽園の来場特典や、7周年記念モグボナンザなどで入手できる。

攻略
中に入ってから1分経過すると、Swarmspawnというモンスターが次々と落下してくる。これらを倒すことでできるだけ多くのポイント(鉱山株式)を獲得することが目標となる。

モンスタークロウラー甲虫のほか、アダマンタスボムスライムクロット)、マンドラゴラゴブリンピクシーレディバグナットといったモンスターも出現し、これらを倒すとHP回復したり、テンポラリアイテムが手に入ったり、爆弾が使えたりなどのメリットがある。

獲得ポイントは単純にモンスターの撃破数で決まるわけではなく、例えばアダマンタスは獲得ポイントが高い代わりに防御力が高く、ボム自爆が脅威だが獲得ポイントは中くらい、という特徴がある。

連続して撃破するとチェーンとなり、チェーンを増やしていくと撃破ポイントにもボーナスが付くという仕組みになっている。

また、何もしないとモンスター達は端に逃げていくため、倒したい敵が近くからいなくならないよう範囲魔法等で足止めをすると良いようだ。
内容としては雲霞の如しに似ているが、単純な撃破数ではポイントが決まらないため、いかに美味しいモンスターを効率よく倒していくかがキモになると思われる。

終了時には一人一人の獲得ポイント、最大チェーン数、PT全体の獲得ポイントが表示される。また、戦闘不能になるとポイントが0にリセットされてしまう。終盤にポイントゲッターが倒れるとかなりポイントが減るので、くれぐれも死なないように注意しよう。

バトルフィールド排出時に称号スウォーミネーター」を得ることができる。
の基本6ジョブで挑むという点は従来のオフラインイベントにおけるスペシャルBFと同じだったが、用意されたキャラクターミシックウェポンを始めとする廃装備を身につけており、通常よりも高い攻撃力で挑戦できるようになっていた。

特に白魔道士は、サポ忍二刀流メインミシックウェポンヤグルシュ、サブにクラーケンクラブ、頭はマートキャップ、胴はレヴランドメイルという、超アタッカー装備であり、回復よりも掃討に参加した方がポイント獲得に貢献していたようだ。

このときは2万点台後半のポイントを獲得したチームが優勝している。

アルタナクエストの1つ。

通常の方法ではオファーを受けられず、ペストリペラントを使用することでオファーリストに載る。テキスト中では依頼者ルホッツ銀山害虫駆除課となっているが、オファーリスト依頼者のところは空欄になっている。

BFを終了するとオファーリストからは消えるが、コンプリートリストには載らないため、スペシャルバトルフィールドの世界設定を説明するために追加されたものと思われる。
古代のガス層を掘り当てた影響か、坑内で
害虫が大発生し、採掘作業に甚大な支障を
来している。我こそはと思うツワモノよ!
どうか、害虫駆除を手伝ってもらいたい。
なお坑内で見つけたものは、勝手に利用し
てもらって構わない。
 
ルホッツ銀山害虫駆除課
関連項目
スペシャルバトルフィールド】【雲霞の如し】【無双

コメント表示/書き込み コメントはありません