Enkelados

記事名読み
えんけらどす
デルクフの塔上層に出現する巨人族NM

蝕世のエンブリオ大魔法使いデルクフ」では過去世界Enkeladosと戦う機会があり、そこではウラノス家のタトゥーが彫り込まれたベルグリッシの姿をしている。

Enkelados
出現条件
デルクフの塔上層・10階(F-8)と(J-8)の部屋に出現するGigas Bonecutterと抽選ポップする。
特徴
ジョブ獣使いで、HPが減少するとあやつる魅了してくる。
たとえLv99でも耐性が無ければ問答無用で魅了され、しかも魅了時間が比較的長いためペットジョブ以外のソロで挑むと魅了されたまま長時間操作不能になってしまう
注釈1
回線抜きからログインし直す等で対処は可能。


コウモリペットを従えており、また魅了にはあやつるの仕様が適用されているのかペットが健在な間は使用してこないため、コウモリは無視して本体集中的に狙うのが良い。
エンケラドスの腕輪マホガニーシールドギガースソックスギガースの首飾り
ただしエンケラドスの腕輪ドロップ率はかなり低い。

また、エミネンス・レコード目標戦闘:エリア別」の対象にも含まれている。
設定
傭兵団の中で崇拝されている貴種、ウラノス家の兄弟のひとり。ザルカバード会戦で活躍したが、敵の黒魔道士が放った石の魔法を眼に受けて敗走。獣人軍総崩れの遠因を作ってしまった。
ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P91より

Enkeladosには右腕とする部下がおり、敗走の際には仲間を撤退させるため、盾となって連合軍を足止めしている。この戦いは「修道士ジョゼの巡歴」(外部リンク参照)で取り上げられている。
出典
エンケラドスはギリシャ神話の巨人族の1人。戦いの女神アテナと戦い、負けて敗走したところにシチリア島を投げつけられた。その時の傷の痛みに耐えて暴れるのがエトナ山の噴火といわれる 。
関連項目
デルクフの塔】【巨人族】【ウラノス家】【エンケラドスの腕輪
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
外部リンク
修道士ジョゼの巡歴(巨人族の勇者)

コメント表示/書き込み コメントはありません