Rongo-Nango

記事名読み
ろんごなんご
クリックで拡大
NPCの一人「ロンゴナンゴ」。タルタル♂F5(茶髪)。

2008/03/11バージョンアップで追加されたスカウトNPCの一人。
以下のNPCを呼び出し、共に戦う。

名前の類似や獣使いというジョブウィンダス民への反応から、Lungo-Nangoとの関係が気になるところである。
Maruna-Kurina : カルゴナルゴ城砦の近くでよくみかける、タルタル獣使いだよ! 
かつてのウィンダス大戦術家、ルンゴナンゴ(Lungo-Nango)元帥に心酔しているらしいね。
でもルンゴナンゴ元老院と対立して、晩年は悲しい末路をたどったんだ。
そのせいか彼も大のウィンダス嫌いで、連邦軍へのスカウトは不可能……って評判だね。
ぼくの独自調査によると彼がよろこぶ“袖の下”はね……獣使いのワザ、「よびだす」に必要なアイテム! これだね!

魔法時代のウィンダスの英雄にして、天与の獣使いであったルンゴナンゴと、同じ韻を踏む名のタルタル族の青年。無言の行を営む隠修士
注釈1
隠修士(いんしゅうし):神との一致を求めて、砂漠などで独り修道生活をおくる者。
に拾われ、人里離れたジ・タの森で育てられたためか、内向的な性格で人見知りが激しいが、代わりに固い信頼で結ばれた、たくさんの動物の「友だち」がいる。鋭い嗅覚で、見た目だけではわからないさまざまなことを知ることができるが、急増しつつある鉄や硝煙の臭いに悩まされているようだ。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。



ウィンダス勧誘のスカウト条件はあいまいだが、ロンゴナンゴを他国で勧誘したPCウィンダスにいること、モンスターNPCウィンダスにいること、ロンゴナンゴがいる他国の士気が下がり、野良へ帰りそうなとき、野良へ帰らずウィンダスへやってくる可能性がある。


所属待機エリア・座標
無所属中カルゴナルゴ城砦〔S〕屋外(H-5)(E-11)
サンドリア王国軍南サンドリア〔S〕(H-9)
バストゥーク共和国軍バストゥーク商業区〔S〕(E-9)
ウィンダス連邦軍ウィンダス水の区〔S〕(G-8)

台詞


ボ、ボクに手伝ってほしいの?
ん~いいけど……約束してよ。
ボクの友だちをいじめたりしないってこと。


あ! 羊皮紙の臭い……
キ、キミ、ウィンダスの人でしょ?
爺ちゃんが、その国の人は信用しちゃダメだって。


わわわっ!
に、人間に話しかけられるなんて
ひさしぶりだから驚いちゃったよ。


あ、ありがと……
ボクの友達もきっと喜ぶよ。これ。


ねえ……知ってる?
こ、このルンゴナンゴって名前の由来……
ウィンダス連邦を最大版図にした英雄なんだ。


ち、近寄らないで!
ボク、獣たちといっしょに育てられたから
鉄や香水や香辛料の臭いが……苦手なの。

ねえ、早く出発しよ!
ボ、ボクの友だちも、そろそろ
「待て」に飽きてきちゃってるし……。


まだかなぁ。まだかなぁ。
ウズウズするなぁ……もう!
ボ、ボクも友だちも「待て」は苦手だよ。


さあ、思いっきり遊んどいでっ!
関連項目
Lungo-Nango】【ルンゴナンゴ翠貝貨】【スカウト(カンパニエ)

コメント表示/書き込み コメントはありません