羊皮紙

記事名読み
ようひし/Parchment
皮革材の一つ。12個スタック可。
大羊の皮を加工して作られた紙。

吟遊詩人取得クエストの一環である「古い歌碑」で必要となる。サービス開始当初はこのことを考慮してか、マウラ雑貨屋で販売されていた。この頃の販売標準価格は514ギル

ジラートの幻影実装とともにマウラ雑貨店から削除され、以降、合成依存のアイテムとなった。同時に革工ギルドでも取り扱うようになったが、自動入荷されない商品なので、結局競売で探すことになるアイテムだった。

その後、「神威」「はやくメモメモにゃ!」「謎の召集令状」の呪符キット合成など、「羊皮紙」を必要とするクエストがいくつか追加され、その度、競売での値段が跳ね上がることとなった。

2011年5月10日のバージョンアップで、ソロで進めづらいクエストの緩和の一環として、マウラでの販売が再開された。ただし、この際、合成職人のことを考慮してか販売標準価格が1,980ギルと高めに設定し直されている。

上記の用途としては単品が求められるため、競売での流通も単品での取引が活発となっている。

合成素材としては、楽器素材となる他、紙の代用として調度品レシピに用いられたり、チョコの包み紙になったりする。

ちなみに、実際の羊皮紙は、かつて紙が一般化する前に使われていたものである。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
マウラ雑貨屋・G-9Pikini-Mikini常時入荷
南サンドリア革工ギルド・D-8Kueh Igunahmori入荷なし。売却時のみ

販売再開後の標準価格は1,980ギル
本来の販売標準価格ジラートの幻影実装前時点での514ギルであるようで、革工ギルドでの取り扱い価格はこちらが基準となっている。そのため、革工ギルドでの最安値時は385ギルまで下がる。
売却標準価格は103ギル


費用を考えると、下のレシピが使われることはないだろう。

この他、フルート分解することでも得ることが出来る。レシピのスキルも極めて低く原価も安いので、ハルモディオス楽器バレリアーノ一座フルートを入手し、分解を繰り返す姿が時折見られる。


関連項目
古い歌碑】【はやくメモメモにゃ!】【謎の召集令状】【神威】【ラブチョコ

コメント表示/書き込み コメントはありません