Poroggo Prince

記事名読み
ぽろっごぷりんす
画像はPoroggo Servant。クリックで拡大

2008/03/11バージョンアップで追加されたスカウトNPCの一人。無所属中は西サルタバルタ〔S〕にある魔法塔のどれかの前にPoroggo Servantが佇んでいる。通常のゲストキャラと違って、Babban Ny Mheillea同様にアルタナ連合軍に所属しても所属国にはその姿を現さない。
Maruna-Kurina : ウィンダスに古くからつたわる、「蛙姫」という童話があってね。
その主人公がポロッゴという名前の、カエルそっくりの獣人のお姫さまなんだけど……
いや、最近さ……そのカエル獣人? ……の王子さま?? ……が戦線に参加してるって噂が飛び交っててね。
……いや妄想か幻覚か虚構だと思うけど!
西サルタバルタにいるお腹をすかせたおつきの者たち……
つまりカエルだけど……にルフェーゼ蝿をあげると王子さまが恩返しに来るっていう噂があるんだ。
べべべつにぼくは興味ないよ! きっと妄想か幻覚か虚構だよ!
設定
ポロッゴとは、ウィンダスの童話「蛙姫」に登場するヒロインの名で、蛙(トード)に似た想像上の獣人……のはずだったが、その物語そっくりに二足歩行する蛙を見た、との報告が前線の兵士より相次ぎ、連合軍首脳の頭を悩ませている。よく通る鳴き声を発し、従者らしき蛙を叱り付けていた、との報告から、「姫」ならぬ「王子」と名づけられたその蛙。極度のストレスにさらされる兵士特有の集団幻覚と見る向きもあるが、はたして……。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド アルタナの神兵編 より。

お腹をすかせているPoroggo Servantにルフェーゼ蝿トレードすると喜んでもらえる。
どこかの国に所属している場合、Poroggo Servantが出現しないため引き抜き不可。
戦闘能力
部下のPoroggo Servant(トード族)を3体連れて参戦する。

Poroggo Prince自身は通常のポロッゴ同様に黒魔道士タイプで、基本的には遠くから魔法を詠唱するタイプ。通常のポロッゴが使用する各種黒魔法の他にブレクガ、そして残HPに関わらずデスも使いこなす。ブレクガデス獣人血盟軍の隊長格にも有効で、特にデスは発動しさえすればどんな相手であろうとも一撃で葬り去る。
注釈1
アンデッドであるShadowhandなどに通じるかは不明。


Poroggo Servantも通常のトードは王子とヘイト連動、こちらは特殊技魔法を使わない代わりに短い攻撃間隔と高い攻撃力で奮戦する。また、王子が倒れても消滅しない。

台詞




PoroggoPrince.jpg
関連項目
スカウト(カンパニエ)

コメント表示/書き込み コメントはありません