巡回任務

記事名読み
じゅんかいにんむ/Delta Strike
カンパニエopsの任務の一種。
指令書「治安維持」より受領できる。
実際に受領できる任務は所属国ごとに分かれており、また、難易度ごとにI~IIIが存在する。

ただし、大まかな内容は共通している。
各自所属国の隣接エリア自国支配下であることが前提。
隣接エリアにある???調べると出現するNMを倒し、再度???調べることで経験値獲得、クリアとなる。
成功した時には、自国の活気が上昇する。

???のある場所はI~IIIで異なり、座標はオファーリストに明記されている。

倒すべきNMゴブリン族「Goblin Picaroon」。難易度によってジョブは変わるが名前は共通。
Lv75でタイマン可能、Lv90以上あれば苦も無く倒せる程度の強さだが、同レベル帯のモンスターに比べHPがかなり多めに設定されており、削りきるにはそれなりに時間がかかる。
時間をかけすぎると(約15分?)ハイパー化するため火力の無いジョブでは苦戦するだろう。

難易度II以上では敵が複数出現する上に、???地点が周囲のゴブリン
注釈1
Lv75ならば絡んでこない程度の強さ。Lv60台以下だと絡まれる
生息域とも重なっておりリンクも発生しやすい。1~6人で挑戦できるので、万全を期すなら複数人で臨むのがよいだろう。

ソロでもアイテムレベルならば難易度III、周囲のゴブリンリンクしてもさほど問題なく処理できる。
IIIで★5つの場合、経験値4000&連合軍戦績5000程と受領券1枚当たりで見るとかなり高い報酬を期待できるため、少々手間はかかるものの稼ぎに良いopsである。

討伐後にエリアチェンジ、または討伐時に戦闘不能になっていると、失敗扱いとなり???を調べても経験値をもらえない。低レベルの育成に経験値を回したい場合はPT必須となる。
注釈2
もちろん湧かせた瞬間のターゲットは自分に向いているため、最初の攻撃を耐えられる程度のレベルは必要。いったん高レベルで???を調べてNMを湧かせ、PTメンバーがキープしている間に、モグハウスに戻り低レベルジョブにチェンジ。その後、戦闘終了前に戦場まで駆け付け、討伐後の???を低レベルジョブで調べ経験値獲得、という手段は可能。


なお、PTで挑戦する場合は「破壊工作」同様、オファーを受けるのは1人で良い。討伐後に???を調べたPTメンバー全員が経験値を獲得できる。

任務詳細
高位の勲章を得ることにより、上位の任務を受領できるようになる。ただし、自国のカンパニエの状況によっては一時的に受領のできない任務も存在する。

各任務ごとの内容、達成時報酬などについては個別項目を参照されたし。

一級連合従軍章所持で受領可能。

経験値:1085~1620
連合軍戦績:1809~2700

???の地点
王国軍東ロンフォール〔S〕(H-7)
共和国軍北グスタベルグ〔S〕(H-10)
連邦軍西サルタバルタ〔S〕(I-7)

NM「Goblin Picaroon」
シーフ×1

個別項目

白銀剣勲章所持で受領可能。
NMが2匹になる上に、???のある地点がゴブリン生息域の近くになる。

経験値:1809~2700
連合軍戦績:2532~3780

???の地点
王国軍東ロンフォール〔S〕(I-5)
共和国軍北グスタベルグ〔S〕(I-7)
連邦軍西サルタバルタ〔S〕(G-10)

NM「Goblin Picaroon」
白魔道士×1、黒魔道士×1
黒魔道士が「スリプガ」を使ってくる場合がある。NMだけあって魔命が高く、高レベルでもレジし損ねる時も。PTで挑む時は警戒しておこう。

個別項目

一級戦功水晶章所持で受領可能。
NMは3匹。???のある地点はゴブリン生息域のド真ん中であり、非常にリンクが発生しやすい。

経験値:2743~4095
連合軍戦績:3527~5265

???の地点
王国軍東ロンフォール〔S〕(K-5)
共和国軍北グスタベルグ〔S〕(F-9)
連邦軍西サルタバルタ〔S〕(J-6)

NM「Goblin Picaroon」
戦士×1、赤魔道士×1、狩人×1

個別項目

2011年12月15日のバージョンアップ以前の報酬は以下の通り。

戦闘必須のopsにしては報酬は今一つ。しかも、Lv75では難易度II以上はソロでは厳しく、お手軽opsの「拠点偵察 IV」(当時の経験値407~607)と比較してもそうは稼げないことから、不人気なopsだった。

2011年12月15日のバージョンアップで5倍以上と、レイヤーエリア専用ops並に大幅に引き上げられた。
現在のアイテムレベルならば難易度IIIでもソロで容易にクリアできることから、好んで受領するプレイヤーも増えた模様。

関連項目
カンパニエops】【治安維持】【ゴブリン族

コメント表示/書き込み コメントはありません