/anon

記事名読み
あのん
テキストコマンドの一つ。
/anon サブコマンド
→名前以外のサーチ結果に現れる情報のマスクを
on/offする。onになっている場合はPCの名前表記
カラーが青くなる。
またエリアチェンジなどのタイミングで、
プレイオンラインのコンテンツプロフィールの
公開/非公開を切り替える。
>>サブコマンド
on  マスクを有効にする
off  マスクを無効にする
なし マスク状態をスイッチ切替する

/anonymous(匿名という意味)の略。短縮コマンドがある場合、基本的に定型文辞書に登録されるのはフル名称のコマンドの方なのだが、このコマンドは定型文辞書に登録されているのが【/anon】で、ヘルプでも/anonで説明されており、むしろ短縮名の方が正式名称の扱いを受けている珍しいケース。

テキストコマンド/anon(/anonymous)と入力することにより、サーチ画面や調べたときにレベル、ジョブ等を隠すことができるため、その状態を「anonの」と呼んだり、その行為を「anonにする」と呼んだりする。アノン、とカタカナで書かれることもある。

用事があって邪魔されたくない人などが行っていることが多い。かつては誘いや依頼tellの多いなどがanonにしている光景がいたるところで見られたが、主催の募集シャウトに応募する形のツアーが一般的になってからはこのような目的のanonは少なくなっている。

なお/anonがon状態ではレベルシンクが行えない。また、レベルシンクが行われると/anonは解除される。

考察 anonのイメージ
長所こそあれ、悪いイメージを持たれる場合もある。以下がその理由。

考察 anonの意義
長所

短所


関連項目
サーチ】【レベルシンク

コメント表示/書き込み コメントはありません