あんこくw(あんこく/loldrk)
2005年初頭あたりからネ実外部板で使用されるようになった暗黒騎士に対する蔑称。
わざわざ平仮名で、w付きで見下し、暗黒騎士という存在自体に市民権を認めない…といった差別的なニュアンスを持つ用語で、この点では竜騎士に対する「ガリ」と語感的には近い。
こういった蔑称が発生した背景には、匿名掲示板等において、ゲーム内で主に暗黒騎士メインにプレイすると思われるプレイヤーにより、暗黒騎士に過剰な強化パッチを望んだり、或いは他ジョブに対して極端な弱体意見等を書き込んだむと言った事が頻発した事があり、現在でもそう言った発言をした場合に対しこの蔑称で返される事が多い。

中の人プレイヤースキルが低い事による蔑称、あるいはネタ・自虐として使用される「アンコック」「餡刻」「餡子」等とは意味合いが異なっていたが、最近ではそういった意味で使われる事も多くなってきている。
例:
スタンを初めとした魔法を一切使わずひたすら殴るだけで、MPが飾りとなっている。
ja暗黒を乱用し不必要にHPを減らしまくる。
ヘイトを考えず開幕から暗黒+ギロティンを使い、HPを減らした状態でタゲを取って死ぬ。


もっとも、匿名掲示板でのこういった議論は机上論が多分に混じるものであり、中の人スキル・人格に関係無く使われる場合があることも知っておかねばならないのだが。

海外では全く同じ意味でloldrkという単語が使われている。

関連項目

餡黒】【アンコック
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。