ミスリルの葉(みすりるのは/Mythril Leaf)
錬金術材の一つ。12個スタック可。
葉脈がミスリルの輝きを放つ、珍奇な木の葉。

栽培謎の樹木の苗を育て、最初のクリスタル投与で水のクリスタルを投与すれば収穫できる。
店売り標準価格は850ギル収穫数は多いため1万ギル超にはなるが、狙って作るには栽培期間と見合っているとは言いがたい。

長らく、他の葉同様に合成に使えるものの採算が合わないため収穫後に店売りが関の山であった。

2009年12月8日のバージョンアップ錬成実装されると、その時点でのスキルキャップ(50)に上げるために適する錬成レシピがこのアイテム素材に使用するミスリルナゲットだったため、にわかに脚光を浴びることになる。
他にキャップにすることができるレシピにはガレーキッチンが存在したが、これには最低3人の職人が必要かつ師範レベルの合成スキルを要求されるためスキル上げには向かないこともあって、先行者利益を求めて早期にキャップを目指す錬成職人志望のプレイヤーからの需要が発生した。
栽培によるミスリルの葉の供給は、を植えてから収穫までに時間がかかるため突然の需要増加に対してすぐには増やせず、このため供給不足から来る価格高騰が起きた。
しかし錬成スキル上げにおいては素材を消費しない方法も可能であり、スキル上げが終わった素材が回収されることもあるため競売取引における特需は長続きしなかった。それでも、店売り競売を比較する価値がある程度の価格にはなっているので、即店売りするよりは競売への出品を考慮してもいいだろう。

関連項目

ミスリルナゲット】【銀の葉】【金の葉】【白金の葉
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。