パンプキンヘッド(ぱんぷきんへっど/Pumpkin Head)
頭装備の一つ。ハロウィンイベントでの景品。通称かぼちゃ頭。
Rare Ex
敵対心-1
Lv1~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可。
イベントアイテム保管NPCに預けることができる。

ハロウィンイベントにおいて、街でお化けに仮装しているNPCにお菓子をトレードするとNQがもらえることがあり、NQ装備した状態でさらにお菓子をトレードするとHQ品がもらえることがある(いずれも100%ではない)。ただし、フラン族に仮装したTrick Flanは対象外(こちらはフランマスクに対応する)。

ハロウィンのカボチャを模した帽子になっており、見た目も楽しい。ガルカのみフルフェイスで目が釣りあがった専用のデザインになっている。
夏祭りの景品の浴衣とともに、今でも着用されている人気装備のひとつ。

防御力が無いため、基本的にはおしゃれ装備だが、低レベル時のパーティ後衛アタッカー敵対心-1を目当てにパンプキンヘッドを被ることがある。

パンプキンヘッド

歴史

2003年のハロウィンイベントでパンプキンヘッドとホラーヘッドが追加された
2004年のハロウィンイベントパンプキンヘッドIIホラーヘッドII実装された。こちらは本項のパンプキンヘッドとは逆に敵対心が上がる性能を持っている。
2007年のオフラインイベントアルタナ祭りin大阪にて、参加者全員に「リアルパンプキンヘッド」が配布された。

HQ

HQ品の名前は「ホラーヘッド(Horror Head)」となる。
Rare Ex
満月&闇曜日&夜間:敵対心-50
Lv1~ All Jobs

敵対心効果も条件・効果が厳しいためほぼおしゃれ装備といえるが、条件さえ揃えば約30分間凄まじい敵対心±が可能なので、運用方法に寄っては面白い効果を生み出せる。

なお、ホラーヘッド敵対心効果が発揮されるのは3日に30分間の割合*1

また、HQ装備してフェローを呼び出すと、フェローパンプキンヘッド装備して出現する。

余談

アトルガンミッション賓客の資格」で身につけていても何のお咎めも食らわないため、もしかすると礼服の一部として見なされているのかもしれない。

関連項目

パンプキンヘッドII】【ハロウィン】【Trick or Treat!!
ウィッチハット】【イベントアイテム保管】【エピキュリアンズ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
正確には3日と8時間38分24秒毎に、28分48秒間。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。