Aquarius

記事名読み
あくえりあす
ボヤーダ樹に出現するクラブ族NMLvは70前後に該当する。

Aquarius

出現条件
聖地ジ・タ(J-11)か(K-12)から入ったMAPの(H-10)付近の水辺。
周囲のRobber Crabとの抽選で出現する。

再抽選時間は諸説あり、最短2時間ほどで再抽選が開始されるというのが有力。
ただし場合によっては8時間9時間ほどもかかったという例もある。

特徴
追加効果ダメージ」を有しており、更に攻撃間隔がかなり早く、物理攻撃に対してはダメージカット能力をも持つ。
周辺の抽選対象であるRobber Crabレベル上げの獲物としている場合はケタ違いの強さであり、近接攻撃に頼ったジョブでは苦戦が必至。高い回避空蝉が両立できる忍者シーフ踊り子ファストキャストによる蝉回しが可能な赤魔道士であればハードルは低くないもののソロでの討伐が可能。
グラビデを駆使したスリップマラソン獣使いペットミサイルなら比較的楽に倒せるようだ。

抽選対象のRobber Crabアトルガンの秘宝導入以前はほぼ全ての人がレベル上げで狩るとまで言われたほどの人気者であり、必然的にレベル上げPTに常時狩られるという有様であった。このためAquariusもかなりの頻度でPOPした。レベル上げPT同士の釣り合いとなると、それと気づかず釣ってしまって返り討ちに遭うという事故もよく起こっていた。
現在ではメイジャンの試練で抽選対象のRobber Crabが狩られるため、POPはするが放置されていることが多い。
ドロップアイテムフランシスカ陸ガニの甲殻陸ガニの肉フランシスカドロップ率はかなり高い。
またジラートNMの例に漏れずけっこうなギル持ちであり、18,000ギル程度を得ることが出来る。

実装当初は高額素材ダマスク織物」を低確率でドロップし、編成次第では2~3人で問題なく撃破できるほどの強さであったため金策目的で狩る人が続出した。ボヤーダ樹を聖地としていた獣使いは奥のドーモくんを狩りつつ隙を見てはスキャンをしてソロ撃破するのが嗜みであったほど。

その後業者の張り込みが問題視されたことから、2005年7月19日にドロップアイテムからダマスク織物が外された。
また距離補正の導入以降は狩人の人気が低迷したことも相俟って、以前ほど積極的に狩られることは少なくなっている。
関連項目
ボヤーダ樹】【クラブ族】【フランシスカ】【Robber Crab
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません