シャーマンクローク

記事名読み
しゃーまんくろーく/Shaman's Cloak
胴装備の一つ。

流砂洞に出現するアンティカ族NMCenturio X-I」が稀にドロップする。

見た目はエレガントな雰囲気を持つシルククロークに同じ。乳白色の生地に紫のラインが美しい。
黒魔道士赤魔道士に適した装備品ではあるが、装備レベル付近にAFの頭と胴が控えている為、不要と判断され入手を試みない場合も多い。「Centurio X-I」はクエイク等もドロップするので、当装備を狙っていなくとも金策で狩られている場合があり、僅かながら入手に手間の掛かる装備となっている。

MPINT精霊魔法スキルの3種上昇は、黒魔道士AFが揃うLv60までは比類なき性能を誇っているとも言え、Lv60制限用、ブラッククロークまでの繋ぎにも優秀である。
注釈1
AFと違い一切敵対心マイナス性能がない。

加えて弱体魔法スキルの上昇は赤魔道士、もしくは白魔道士にも有効な装備で両者ともLv58で着れるようになるAFまでは、弱体魔法使用時に活用することも出来る。
注釈2
奇しくもヒーラーブリオーウィザードコートワーロックタバードスカラーガウンは全てLv58で装備可能となり、どれも弱体魔法に関わる性能を備え当装備を上回っている。

学者の場合は、同Lv装備可能となるスカラーパンツと併用し、白のグリモア時に更なる弱体魔法スキルブースト装備として使用することが可能。
関連項目
弱体魔法スキル装備

コメント表示/書き込み コメントはありません