コー・イ・ヌール

記事名読み
こーいぬーる/Koh-I-Noor
貴金属材の一つ。12個スタック可。
巨大な透明の宝石

輝く透石彫金加工した際のHQ3品。レリック武器を鍛える際に要求される稀少アイテムの一つで、片手剣レリックソード格闘武器レリックナックルを第1段階(初期状態)から第2段階へと鍛え直す時に、他のアイテム旧貨幣と共に必要となる。
また、スティキニリング素材にもなっている。

合成の他には、ベドーの行商ゴブリンHaggleblixに100バイン紙幣×33枚を支払うことでも入手できる。もっとも、こちらは到底価値に見合うコストとはいえないが…。

売却標準価格は9,937ギル
クリアトパーズHQ3品である。

透石レシピダイアモンドコー・イ・ヌールに置き換わったようなレシピになっている。
106カラット
注釈1
カットを繰り返された結果。もとは240カラット、一説によれば700カラットを超える大きさだった。
の巨大なダイアモンド。名前の由来は、それを手にしたペルシャ皇帝ナディール・シャーが「おお、これは光(noor)の山(koh)だ!」と言ったことにあるという。その後、「アフガンの父」アハメド・シャー・ドゥラニの戴冠のシンボルとなるが、群雄が割拠するアフガンの戦乱やインド・イギリスの騒乱に巻き込まれ、様々な所有者の手を経ることになる。多くは悲劇的なエピソードであり、それがために「それを所有するものは世界を支配する。しかし、それを長く身にまとっている事は出来ない」と言われ、「美しく不幸を呼ぶ宝石」であるとされた。

19世紀に英国軍がシーク王Ranjit Singhを破った時に当時の英女王ヴィクトリアに献上され、現在は英王室が所有する王冠にはめ込まれている
注釈2
2002年4月、「クイーンズマザー」エリザベス皇太后の葬儀に使用された。彼女の戴冠式以来、65年ぶりの公式行事での使用。
。「男性が持つと不幸を呼ぶ」とされることから、英王室では女性が継承している。
関連項目
宝石】【デュナミス】【レリック
外部リンク
コ・イ・ヌール(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません