リフター オブ シャドーズ(りふたー おぶ しゃどーず/Lifter of Shadows)
デュナミス-ザルカバードの奥に控えるNMDynamis Lord(通称裏王)を撃破することで得られる称号。「闇を取り除く者」。

この称号Dynamis Lordにトドメを刺したアライアンスのメンバーしか得ることができない。
かつて裏王との戦闘フルアラ以上の戦力が必要だった時代は、倒した団体のさらに一部のメンバーしか得られないレアな称号だった。
現在では裏自体の仕様変更やレベルキャップの開放などにより、倒せば必ずこの称号が得られるようになっている。

他のNM撃破称号と同じくマウラセルビナ吟遊詩人NPCに頼んで付け替えることができるが、取得したことにやや気づきにくいためどこかのシャドウ族NMか何かと勘違いされてしまいそうな響きの称号である。
理由としては、裏の仕様変更前はDynamis Lordを倒した後に出現する???調べることでクリア扱いとなり、その時点で称号が「デュナミス~ザルカバードの踏破者」に変化してしまっていたことによる。
また仕様変更後は倒した時点でクリア扱いとなり称号が自動的に「デュナミス~ザルカバードの踏破者」に変わるため、さらに気付きにくくなっている。

このため、この称号よりも「デュナミス~ザルカバードの踏破者」という称号を好む人もいるようだ。こちらはジュノ下層酒場にいる吟遊詩人が担当しているのですぐに変更できるという利点もある。

関連項目

称号】【デュナミス~ザルカバードの踏破者
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。