トリゼックリング(とりぜっくりんぐ/Trizek Ring)
指装備の一つ。2015年5月14日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
取得キャパシティポイントボーナス:+150%
最大効果時間:720分 最大ボーナス総量:30000
Lv99~ All Jobs
 <1/1 0:05/[2:00:00, 0:05]>
キャスト係数は4(1秒)。

店売り不可。同一アカウント内の宅配可。

使用することでステータス変化一心」の効果を得られる。

入手方法

運用

ジョブポイントをフル強化するまでに膨大な量を必要とするキャパシティポイント獲得において、強い味方となる。非消費型アイテムであり効果持続時間も12時間と長く、リキャストも2時間と手ごろであるため、リキャスト回復していればログアウトする前に使っておくと効率が上がる。

同一アカウント内であれば宅配することができるので、当装備を使用しない倉庫キャラがあれば、下記手順によりポスト回しで多くの使用機会を得られる。

  1. 倉庫キャラで取得した指輪をメインに送る。倉庫キャラを複数持っていればなおよい。
  2. キャパシティポイント稼ぎに出かける直前に自分の指輪を使う。
  3. 自分の指輪をポスト回しで自分に送り、代わりにリキャストのある倉庫の指輪を取り出して狩場に持っていく。
  4. 狩場で「一心」が切れたら、現在ある指輪を再度使用し、キャパシティポイント稼ぎ再開。
  5. さらに「一心」が切れたら、モグハウスに戻り使用済み指輪を自分に送り、ポストからリキャストがあるものを取り出す。
  6. 指輪を使用し、「一心」の効果を得る。さらにリキャストのある指輪がまだあれば、こちらもポスト回しにより狩場に持っていく。
  7. 4に戻る。

気軽にモグハウスに戻れるソロでのキャパポ稼ぎなどでは、このように運用できる。

歴史

初出は13周年冒険者さんありがとうキャンペーン

本来は同一アカウント内でも宅配不可という、従前の一心指輪と同じ仕様になるはずだったが、何らかの手違いで宅配可能になっていた*1
そのため前述のように、複数入手したプレイヤーポスト回しによる方法でジョブポイントを稼ぐことができていた。

13周年冒険者さんありがとうキャンペーンで入手し損ねたユーザーからの、「再入手の機会を設けて欲しい」という要望から、→スレッド:エチャドリング(公式フォーラム)にて今後再入手の機会を設けるか検討を行うという回答があった。結果、モグチケット【赤】の交換品に加えられることとなった。

後に→スレッド:エチャドリング(公式フォーラム)にて、「複数のトリゼックリング/エチャドリングを所持しているキャラクターとで格差が生じる可能性がある」ということから、同一アカウント内の宅配可という仕様にするという結論に至った。

名称について

トリゼック(trizek)はブルトン語(フランス北西部ブルターニュ地方の言葉)で「13」の意味がある。13周年記念の指輪だからだろう。

関連項目

一心】【エチャドリング】【冒険者さんありがとうキャンペーン】【現役冒険者さんありがとうキャンペーン】【モグチケット【赤】
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。