グラウンドマント

記事名読み
ぐらうんどまんと/Grounded Mantle
背装備の一つ。2014年11月10日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。「ジルの箱」からランダムで入手する。
ライトニングマントの上位品といった性能になっている。
高めの命中と、背装備としては珍しいヘイスト+が特徴。
アイテムレベル装備実装後は、特に軽装ジョブにおいては防具のみでヘイストが容易にキャップに達する事もあり、本装備もさほど注目されるものではなかった。
2016年4月5日のバージョンアップアンバスケード実装後は高性能ながらもヘイストが低めの装備が数多く実装され、この装備ヘイストの調整用として一考に価するものとなった。
一方で、同時に実装されたジョブマント(アンバスケード)オーグメントによってこの装備を超えるDEX命中ヘイストを同時に付ける事もできるため、マントを作る手間を惜しまないならむしろこの装備の利用価値は下がっている、と見ることも出来る。
HQ品の名前は「グラウンドマント+1(Ground. Mantle +1/Grounded mantle +1)」となる。


NQ品を強化することで入手できる。強化方法については【ユニティポイント】の項を参照。

また、色褪せた皮を用いてオーグメントを付与することができる。グラウンドマント+1と色褪せた皮に加えて30,000UNIが必要。さらに色褪せた皮リエンフォースポイントを加算しRank15まで強化できる。
担当は三国及び西アドゥリンユニティ・コンコードNPC

Rank追加性能
1[1]命中+1
5[1]命中+5
10[1]命中+10
[2]DEX+5
15[1]命中+15
[2]DEX+10
名称について
groundedには「基礎を置かれた、地面に置かれた、座礁した、接地された」といった意味がある。ライトニングマント(稲妻のマント)の上位品であることから、この場合は「接地されたマント」だろうか。
関連項目
ユニティ・コンコード】【ウォンテッド】【Lumber Jill】【ライトニングマント

コメント表示/書き込み コメントはありません