ナラワシネックレス

記事名読み
ならわしねっくれす/heirloom necklace
アドゥリンミッションで入手できる首装備。英名は「先祖伝来の首飾り」という意味。

レイヴ限定ではあるが、戦闘を有利に進められる強力なプロパティを持っている。
NQが3種類、HQが3種類あり、そのうち1つを入手できる(不具合については後述)。

設定上はアドゥリン家に古くから伝わる品々で、どれか1つしか渡してはいけない習わしらしい。
入手方法
アドゥリンミッション再生」をクリアすることでNQのうち1つを入手できる。
悲劇の後」では装備の返却を求められるが、「トリックスター」まで進めることでHQのうち1つを入手できるようになる。

NQを捨ててもHQの入手は可能だが、HQを捨てても取り直しはできない。ただし、代用品の実装が検討されている(経緯については後述)。
一覧
いずれもRare Exで、店売り倉庫への宅配は不可。装備条件はLv99~ All Jobs


名称について
英語版では「先祖伝来の首飾り」という意味の名前が付いているが、グレースカラーには"Arciela's Grace"、リゾールブマフラーには"Ygnas's Resolve"と、現代のアドゥリン家の人物の名前が冠せられている。

ユグナスアシェラの名前は、ネックレスの由来となった人物にちなんで名づけられたのか、もしくはネックレスの名前は当代の当主が自由に決めてよいという習わしでもあるのかも知れない。
歴史
アドゥリンミッション再生」には、当初入手したNQ装備を身に着けてもう1度NPCに話しかけると、もう1つNQを入手できるという不具合があった。2つの装備を入手できるのは想定外の事態とはいえ、下手に不具合を修正すると、2つ装備を入手したプレイヤーと1つしか入手できないプレイヤーが生じることになり、公平性をどうするかが問題となっていた。

2014年8月12日のバージョンアップでは、NQを全て手放さなければミッションが先に進まないようになると共に、より高性能なHQ品が入手できるようになった
注釈1
不具合はこのバージョンアップで修正されたようで、現在では2個入手することはできなくなっている。
。これは、装備を手放しつつも損をした気分にならないようにという意図なのだと思われる。

2014年8月時点では将来的にHQ品を捨てても取り直しができるようにする予定になっていたが、担当NPCのPloh Trishbahkに取り直しの機能を持たせようとすると開発コストが非常に大きくなるため、どのような形で実装するかは長い間検討が続いた。その後、公式フォーラムへのフィードバックから代用品を追加する方向で検討が行われている

なお、2017年4月時点では優先順位の高い項目が他にも多数あるため、代用品を実装するにしてもまだ時間が必要な状況になっている。
関連項目
アドゥリンミッション】【アドゥリン家

コメント表示/書き込み コメントはありません