不倶戴天(ふぐたいてん/Grudge)
  1. 投てき武器の一つ。
  2. エミネンス・レコード目標の1つ。その他/エミネンス・レコードクエストに属している。

いずれも英名は"Grudge"となっている。

1. 投てき不倶戴天

非消費型の投てき武器の一つ。2019年11月11日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
1 294
Lv1~ All Jobs

店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可。

初夢モグボナンザ2020の4等賞品の一つ。

FFVIIのユフィの最終武器不倶戴天」を模したグラフィックを持つ。

非消費型でLv1~ All Jobs投てき武器はこれが初。低レベルでモンスターを釣るときに有用だろう。

不倶戴天(公式画像)

2. 目標不倶戴天

オズトロヤ城
Yagudo High Priest
指定数倒す。

指定数繰返し取得
エミネンス
取得経験値
1×5002500

エミネンス・レコード目標を150個コンプリートした時に発生するクエスト核熱エミネンス」のオファーを受けると受領できるようになる。

オズトロヤ城Yagudo High Priestを1体倒すとクリア
Nantotoに報告した時点で報酬互助会引換券・銅×12枚を受け取れる。

ジュノクエスト核熱エミネンス」のクリア条件でもあり、依頼者であるNantotoに報告することで、クエストクリアになる。

名称について

不倶戴天は「同じ天の下には一緒にはいない、同じ天の下には生かしておかない」という意味で、それほど恨みや憎しみの深いことを表す。エミネンス・レコードに関しては、当時の白魔道士にとってのYagudo High Priestのことを表しているのだろうか。

FFVII不倶戴天は敵が強いほど強くなるという特性を持っていた。英名は"Conformer"(同調するもの)というこの特性に沿ったものになっており、四字熟語のニュアンスは失われている。FFXIにおける武器の英名は"Grudge"(怨み、怨恨)となっているため、海外のプレイヤーには元ネタFFVIIであることが少し分かりにくくなっている。

関連項目

核熱エミネンス】【エミネンス・レコードクエスト】【おしゃれ着】【モグボナンザ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。