不倶戴天

記事名読み
ふぐたいてん/Grudge
  1. 投てき武器の一つ。
  2. エミネンス・レコード目標の1つ。その他/エミネンス・レコードクエストに属している。

いずれも英名は"Grudge"となっている。
非消費型の投てき武器の一つ。2019年11月11日のバージョンアップで追加された。

店売り不可。同一アカウント内であれば宅配可。モグの預り帳【22】に預けることができる。

初夢モグボナンザ2020の4等賞品の一つ。

FFVIIのユフィの最終武器不倶戴天」を模したグラフィックを持つ。

非消費型でLv1~ All Jobs投てき武器はこれが初。低レベルでモンスターを釣るときに有用だろう。

不倶戴天(公式画像)
オズトロヤ城
Yagudo High Priest
指定数倒す。

指定数繰返し取得
エミネンス
取得経験値
1×5002500

エミネンス・レコード目標を150個コンプリートした時に発生するクエスト核熱エミネンス」のオファーを受けると受領できるようになる。

オズトロヤ城Yagudo High Priestを1体倒すとクリア
Nantotoに報告した時点で報酬互助会引換券・銅×12枚を受け取れる。

ジュノクエスト核熱エミネンス」のクリア条件でもあり、依頼者であるNantotoに報告することで、クエストクリアになる。
名称について
不倶戴天は「同じ天の下には一緒にはいない、同じ天の下には生かしておかない」という意味で、それほど恨みや憎しみの深いことを表す。エミネンス・レコードに関しては、当時の白魔道士にとってのYagudo High Priestのことを表しているのだろうか。

FFVII不倶戴天は敵が強いほど強くなるという特性を持っていた。英名は"Conformer"(同調するもの)というこの特性に沿ったものになっており、四字熟語のニュアンスは失われている。FFXIにおける武器の英名は"Grudge"(怨み、怨恨)となっているため、海外のプレイヤーには元ネタFFVIIであることが少し分かりにくくなっている。
関連項目
核熱エミネンス】【エミネンス・レコードクエスト】【おしゃれ着】【モグボナンザ

コメント表示/書き込み コメントはありません