黄昏テレポート(たそがれてれぽーと/Teleports by Twilight )
ジュノクエストの一つ。2013年12月11日のバージョンアップで追加された。

依頼者は、ジュノ下層吟遊詩人の酒場前(H-8)のナントト(Nantoto)。
エミネンス・レコード
名を上げた冒険者への依頼。
ヴァナ・ディールの各地にある
6つのテレポイントを巡ろう。

攻略情報

発生条件は、エミネンス・レコードコンプリート数が50個以上であること。
条件を満たすと、ジュノ下層エリア移動した際に、
ジュノ下層の(H-8)にいる
Nantotoに話しかけてみましょう。
というログが1回だけ出る。

  1. ジュノ下層(H-8)にいるNantotoに話しかけるとイベント
  2. エミネンス・レコード目標>その他>エミネンス・レコードクエストテレポイント巡りを受領する。*1
  3. 下記6つのエリアテレポイント調べる(順不同)。
    ラテーヌ高原(K-8、ホラのゲートクリスタル
    コンシュタット高地(I-6、デムのゲートクリスタル
    タロンギ大峡谷(I-6、メアのゲートクリスタル
    ヨアトル大森林(F-9、ヨトのゲートクリスタル
    東アルテパ砂漠(G-7、ルテのゲートクリスタル
    ザルカバード(H-8、ヴァズのゲートクリスタル
  4. ジュノ下層(H-8)にいるNantotoに話しかけるとイベントクエストクリア

最終的にNantotoに報告すると彼女の昔話を聞くことが出来る。
Nantotoを含む6人の冒険の糸口がいつもテレポだったことと、今ではその仲間達が散り散りになってしまったことが語られる。
かつてレベル上げを経験したプレイヤーならテレポ屋が存在していたことも含めて、昔のレベル上げミッションの移動手段にテレポが欠かせなかったことを考えるとNantotoの思い入れも含めて感慨深い感情を抱くことだろう。

クエスト黄昏テレポートクエスト
エミネンス・レコード錯綜メモリアル
目標テレポイント巡り目標
始まりの軌跡闇狩り

報酬

互助会引換券・銅×3個

私が町長です。

クエストを受ける時名前を名乗る選択肢に「私が町長です。」というものがある。
他愛もなさそうな台詞だが、実はロマンシング サ・ガ3に登場するキドラント町長の迷台詞である。
この町長は主人公を騙して魔物の生贄にしようとしたばかりか、その際主人公を逃がしてくれたニーナを代わりに生贄にするという暴挙に出た人物。
全てが終わったら町長を成敗するイベントがあると思いきや話しかけても「私が町長です。」としか言わないのである。
当時のソフトは容量が少ないROMカセットだったのでおそらく容量の問題でイベントカットされたのだと思われる。
プレイヤーからすれば袋叩きにしても飽き足らない相手なのに何もできない憤りから迷台詞に昇華したのだろう。

関連項目

エミネンス・レコード】【エミネンス・レコードクエスト
*1
テレポイント調べる時に受領していれば良い。調べたテレポイントはカウントされているので、途中でテレポイント巡りをキャンセルしても問題ない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。