合切袋

記事名読み
がっさいぶくろ/Pouch
アイテムの一種。2014年10月7日のバージョンアップ実装された。

袋の中に多量の手裏剣が収められており、使用することで対応する手裏剣を99個取り出すことができる。逆に、手裏剣99個とヘンルーダ忍具まとめNPCOminous Cloud」に渡すことで、合切袋にまとめてもらうことができる。忍具における忍だすきと同様の位置づけのアイテムである。

いくつかの合切袋は、星唄の煌めきの所持に応じてCurio Vendor Moogleが「矢弾」として販売している。

合切袋は、12個スタック可、キャスト係数は4(使用時間1秒)。また共通して以下のテキストを持つ。
『○○手裏剣』を収納する巾着。
多数の手裏剣を携帯できる。

Ex属性などその他のアイテム属性収納する手裏剣属性に準ずる。
経緯
これまで単なる消費型投てき武器の一種だった手裏剣が、ジョブ特性打剣」の実装オートアタックを補助するアイテムという位置づけとなり、同時に矢弾まとめ(矢筒胴乱)や忍だすきと同様にまとめられるようになった。
一覧
ほとんどの手裏剣には対応する合切袋があるが、軒猿手裏剣Rare属性のため合切袋は存在しない。

モ…Curio Vendor Moogleが販売する場合、星唄の煌めきの第何奏で購入できるかを示す。

アイテム手裏剣備考
合切袋【手裏剣】手裏剣
合切袋【十字】十字手裏剣
合切袋【卍】卍手裏剣
合切袋【風魔】風魔手裏剣
合切袋【甲賀】甲賀手裏剣宅配競売不可
合切袋【伊賀】伊賀手裏剣
合切袋【六方】六方手裏剣
合切袋【六方改】六方手裏剣
合切袋【八方】八方手裏剣
合切袋【八方改】八方手裏剣
合切袋【蜂屋】蜂屋手裏剣Ex属性
エミネンス交換でも入手可能
合切袋【素破】素破手裏剣Ex属性
同盟戦績でも交換可能
合切袋【戸隠】戸隠手裏剣Ex属性
上位土の試練にてドロップ
合切袋【世鬼】世鬼手裏剣Ex属性
ギアスフェットArk Angel GKドロップ
合切袋【佐助】佐助手裏剣Su1属性アラシ武器の一種
合切袋【佐助改】佐助手裏剣
合切袋【伊達】伊達手裏剣ドメインポイント

名称
合切袋とはこまごました携帯品を入れる手提げ袋のこと。巾着袋はカラフルなものを指すことが多いが、合切袋は実用性重視の道具入れといったものである。 

英語表記は「Pouch」(ポーチ)そのままとなっている。
関連項目
手裏剣】【忍者】【Ominous Cloud】【忍だすき】【ヘンルーダ

コメント表示/書き込み コメントはありません