虫蜜(むしみつ/Entisyrup)
アイテムの一つ。12個スタック可。
2013年7月9日のバージョンアップで追加された。
甘い香りがする蜜。
木立から虫が得やすくなる。

インベンター・ワークスセカンドフロアが増築され、「開拓地肥料素材提供」のサービスが行われていれば、同盟戦績2,250ベヤルドと交換で入手できる。また、条件を満たせばショップでも購入できる。

木立の手入れを下草の掃除に固定し、肥料枠として虫系素材が得やすくなる。効果は1個で7回持続する。木立ランクが7なら14回収穫できるので2個あればピッタリ14回分で効果が切れることになる。虫蜜の効果が切れる際にも下草の掃除に固定する効果があるので、再び虫蜜を与えることで永久に下草に固定する事が可能。ただし効果が切れる際にマイバッグがいっぱいで持てなかった時には固定する効果は失われてしまう。

下草の掃除に固定する効果は、虫蜜が与えられた状態で木立の手入れを行った際に次の木立の手入れが下草の掃除になる、というものでトレードした時点で木立の剪定になっているものが下草の掃除になるわけではない。

木立の剪定になっているところに虫蜜トレードして木立の剪定を行うと、一度だけ木立の剪定による原木などのアイテムと、肥料枠による虫系の素材が両方取れる。

名前から虫系の素材が取れるという点に目が行きがちだが、下草に固定できるという部分が大きく、木材などが取れなくなる分、相対的にチョイ赤麻といった割と入手が難しい素材を手に入れやすくなる。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
モグガーデン-Green Thumb Moogleトゥカリブリの思い出

売却標準価格は63ギル
だいじなものトゥカリブリの思い出」があればGreen Thumb Moogleから2,000ギルで購入できるようになる。

関連項目

モグガーデン】【肥料】【木立
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。