武器ランク(ぶきらんく/Weapon Rank/WR)
ほとんどの武器に潜在的に存在している修正項目の一つで、正式な名称は存在していない。
武器D値に依存しその修正量が変化することから、一部で暫定的に「武器ランク」と呼んでいたのが定着し、今に至る。

その名称から「武器の強さランク」といった意味に捉えられがちだが、正体はSV関数武器由来部分である。

武器ランク(WR)は〔 D値÷9(切り捨て)〕で求められる。D36のサーベルならWR4、D29のガリィならWR3・・・など。
物理系青魔法にも同様の領域は設定されており、便宜上これも武器ランクと呼んでいる。これは使用武器青魔法の種類には影響を受けず、ジョブレベルにより設定される。

一般武器武器ランクint(武器D値/9)
格闘武器武器ランクint{(武器D値+3)/9}
※式中のintは「端数切捨て」の意。

物理青魔法武器ランクLv75で14であり、以降Lv5ごとに1づつ上昇する。
Lv75未満では14を下回ることが確認されている。

この武器ランクは、SV関数の上限・下限設定に影響を与える。詳細はSV関数項を参照。

不具合

2004年半ば頃、一部の武器においてこの武器ランクが常に0として計算されてしまう現象が確認されていた。
一部で武器の有用性を語る際、既存の計算式に当てはまらないダメージが出たことに端を発し、ユーザー間でこの「不具合(仕様?)」の存在が囁かれるようになったのだが、その後の公式発表により2004年4月22日以降に追加された武器のほぼすべてにこの現象があるとされ、その数は実に100以上にも及んだ。

結局→2004/09/14のバージョンアップにて修正されたのだが、スクウェア・エニックスバトルチームには「引継ぎ」という概念がないのだろうかと疑われるような大規模な設定不備であった。

レリック最終形態も同時期の導入であったため「バージョンアップ情報の修正対象武器に含まれていないが、もしやレリック放置か?」といった危惧がなされたが、レリック最終形態にもきちんと武器ランクが設定されている。

関連

→バージョンアップ(2004/09/14)
SV関数】【D値】【格闘】【物理系青魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。