マルシバースコリア(まるしばーすこりあ/Mulcibar's Scoria)
雑貨3の一つ。99個スタック可。
2011年12月15日のバージョンアップで追加された。
万魔殿から剥がれ落ちた建材の一部。

店売り不可。当初は競売出品や宅配はできなかったが、2015年12月10日のバージョンアップにて競売出品(雑貨3)、宅配が可能になった。

ミシックウェポンLv95→Lv99に強化する際に3個、Lv99以上のミシックウェポンパルスアームズにする際に150個を要求される。

入手手段等

花鳥風月」Step5のNMである「Pandemonium Warden」が1~2個ドロップする。2個ドロップの確率はおよそ10%程度。また、ウォンテッドNMTumult Curator」の特別報酬として入手できるタムルトの箱を開封した際に得られる場合もある。

ミシックウェポンアフターグロウのためにマルシバースコリア150個を集めようとする場合は、1個分の万魔殿の鍵を交換するためのだいじなもの集めだけで最速150分=2時間30分ほどはかかるため*1、相当骨が折れる。
しかし、2つ目のミシックウェポンIL119が実装された現在では、このルートを回避し、代わりに餅鉄を1万個納品するだけでアフターグロウ付きのミシックウェポンを入手することが出来る。

星唄モグボナンザ(13回目のモグボナンザ)では「クーポンW-M90」の交換品としてミシックウェポンLv90)と共に3個得られるようになった。

名称について

マルシバーは「失楽園」において、万魔殿を設計したとされる堕天使。
スコリアは暗い色で多孔質の火山噴出物の一種。岩滓とも言う。

関連項目

メイジャンの試練】【ミシックウェポン】【アレキサンドライト】【アンブラルマロウ】【リフトドロス】【リフトシンダー
*1
ユニティワープクルオワープなどの実装によって相当楽になっているとはいえ、約150回も繰り返すことを考えると焼け石に水でしかない。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。