夢幻の果て(むげんのはて/Empty Dreams)
デムの塔Web of Recollectionsポボスオーブトレードすることで挑む事のできるBFNM戦のタイトル。

Lv無制限、最大参加人数は6人、制限時間15分。

特徴

BFの特徴はスペシャルBFスウォーム!」に近く、次から次へと再出現するHPの低い敵を倒すことでポイント(残滓の一部)を貯め、規定のポイントを達した状態で光球(Recollector)を破壊することでクリアになる。

雑魚(小型のエンプティ類)はノンアクノンリンク、たまに出現する大型のエンプティ類アクティブでポイントが高い。同様のBFに登場するエレメンタル族はここでは登場せず、ひたすら敵を倒すことになる。

規定のポイントを貯めた上で光球を破壊すると
Recollectorは光を放って消えた!

と表示されてクリア。この際戦利品はプールされず、マイバッグに直接報酬(1~2個)が入るので、予めマイバッグは空きを作っておこう。

規定のポイントに達していないと
Recollectorは霧散してしまった……。

と表示されて失敗。光球を破壊せずに時間切れになった場合ももちろん失敗になる。

クリアに必要なポイントは10000*1

攻略法

出現する敵は次の通り。「数」は同時に出現しうる最大数。再出現するので実際にはこれよりも多くの敵を倒すことになる。

名称種族備考
Recollector1光球倒すと戦闘終了
Insatiable Gorger1ゴージャー族
Insatiable Offspring2ゴージャーフィション召喚
Disconsolate Weeper18ウィーパー族

雑魚は倒すと10~200ポイント。時間が経過するほど得られるポイントは低下する。HPは1000ちょっとで、範囲物理青魔法2発程度で沈む。

ボスは倒すと1000ポイントのボーナス。フィションを使用し、呼び出された子供もポイントがある。およそ5分でリポップする。エレメンタル族が出現しない代わりに、このボスを倒すとPCに有利な効果(敵が動かなくなったり。PCに良性ステータスがつくなど)が発動することがある。

また、たまに800ポイント得られることがある(条件不明)。

戦利品

参加者全員が深き追想の残渣を1つ、オーブトレードした人は+αで深き回想の残渣を1つ入手できる。このアイテムオーブ交換NPCShamiトレードすることで装備素材に交換してもらえる。以下は交換で得られるアイテム


NMの名称について

Insatiable Gorger:飽くことを知らないゴージャー
Disconsolate Weeper:絶望的なウィーパー

関連項目

デムの塔】【印章BF】【無双】【魔人印章】【残渣
夢幻の彼方】【夢幻の泡影】【夢幻の結末
*1
正確な値は不明だが、10870ポイントで夢幻の彼方ホラの塔)をクリア、8500ポイントで夢幻の泡影メアの塔)を失敗との報告があるため、これらのBFの規定ポイントは1万ポイントと思われる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。