夢幻の果て

記事名読み
むげんのはて/Empty Dreams
デムの塔Web of Recollectionsポボスオーブトレードすることで挑む事のできるBFNM戦のタイトル。

Lv無制限、最大参加人数は6人、制限時間15分。

特徴
BFの特徴はスペシャルBFスウォーム!」に近く、次から次へと再出現するHPの低い敵を倒すことでポイント(残滓の一部)を貯め、規定のポイントを達した状態で光球(Recollector)を破壊することでクリアになる。

雑魚(小型のエンプティ類)はノンアクノンリンク、たまに出現する大型のエンプティ類アクティブでポイントが高い。同様のBFに登場するエレメンタル族はここでは登場せず、ひたすら敵を倒すことになる。

規定のポイントを貯めた上で光球を破壊すると
Recollectorは光を放って消えた!

と表示されてクリア。この際戦利品はプールされず、マイバッグに直接報酬(1~2個)が入るので、予めマイバッグは空きを作っておこう。

規定のポイントに達していないと
Recollectorは霧散してしまった……。

と表示されて失敗。光球を破壊せずに時間切れになった場合ももちろん失敗になる。

クリアに必要なポイントは10000
注釈1
正確な値は不明だが、10870ポイントで夢幻の彼方ホラの塔)をクリア、8500ポイントで夢幻の泡影メアの塔)を失敗との報告があるため、これらのBFの規定ポイントは1万ポイントと思われる。

攻略法
出現する敵は次の通り。「数」は同時に出現しうる最大数。再出現するので実際にはこれよりも多くの敵を倒すことになる。

名称種族備考
Recollector1光球倒すと戦闘終了
Insatiable Gorger1ゴージャー族
Insatiable Offspring2ゴージャーフィション召喚
Disconsolate Weeper18ウィーパー族

雑魚は倒すと10~200ポイント。時間が経過するほど得られるポイントは低下する。HPは1000ちょっとで、範囲物理青魔法2発程度で沈む。

ボスは倒すと1000ポイントのボーナス。フィションを使用し、呼び出された子供もポイントがある。およそ5分でリポップする。エレメンタル族が出現しない代わりに、このボスを倒すとPCに有利な効果(敵が動かなくなったり。PCに良性ステータスがつくなど)が発動することがある。

また、たまに800ポイント得られることがある(条件不明)。

参加者全員が深き追想の残渣を1つ、オーブトレードした人は+αで深き回想の残渣を1つ入手できる。このアイテムオーブ交換NPCShamiトレードすることで装備素材に交換してもらえる。以下は交換で得られるアイテム


NMの名称について
Insatiable Gorger:飽くことを知らないゴージャー
Disconsolate Weeper:絶望的なウィーパー

関連項目
デムの塔】【印章BF】【無双】【魔人印章】【残渣
夢幻の彼方】【夢幻の泡影】【夢幻の結末

コメント表示/書き込み コメントはありません