レッドデリリアム

記事名読み
れっどでりりあむ/Scarlet Delirium
  1. 暗黒騎士ジョブアビリティの一つ。
  2. 上記アビリティ使用によるステータス変化の一つ。

2011年9月20日のバージョンアップ実装された。

Lv95で習得。再使用時間は90秒、効果時間は90秒。

アビリティを発動すると「被ダメージ攻撃力魔法攻撃力変換する状態」となり、この状態は90秒持続する。前述の状態でダメージを受けると「攻撃力魔法攻撃力がアップしている状態」になり、90秒間、被ダメージに応じた与ダメージアップの効果を得る。ヘルプメッセージには「攻撃力魔法攻撃力~」とあるが、実際には倍撃の様な与ダメージの上昇である。魔法攻撃力が伸びている訳ではないため、ドレインも効果上昇が見込める。

ダメージアップ量はおおよそ「減ったHPの割合 / 2」、つまりHP満タンからHPが半減するほどのダメージを受けた場合は約25%のダメージアップとなる。

発動後に貧弱な攻撃を受けてしまった場合は効果がほとんど得られない。発動のタイミングが分りやすい精霊魔法や、タメの長い特殊技の場合は敵の特殊技の構えが見えた直後に使うなどすれば高い効果を得やすい。

ダメージ上昇量は被ダメージ/最大HPで決定されている。そのため同じ被ダメージでも受けた時の最大HPが低い方が高い効果が発揮できる。この特性によりメリポアビディアボリクアイとの相性が良い。もっとも最大HPが低いということは大ダメージを受けた際、戦闘不能になる確率が上がるため、運用にはリスクが伴う。


ちなみに、2011年8月11日の公式発表では以下の様な仕様である事が明らかにされている。

歴史
2015年9月16日のバージョンアップで以下の修正がなされた。

2017年2月10日のバージョンアップで、ジョブアビリティレッドデリリアム」の効果時間中に再度「レッドデリリアム」を使用しても効果時間上書きされない不具合が修正された。
上記アビリティによって得られる。段階によって2通りに変化し、アイコンも異なっている。


名称
英語表記のScarlet Deliriumを直訳すると「深紅の狂乱」。当アビリティの効果内容からして、血に染まった赤色を表しているものとみられる。
関連項目
ディアボリクアイ

コメント表示/書き込み コメントはありません