ユグホトの岩屋(ゆぐほとのいわや/Yughott Grotto)
ロンフォールリージョンに属するダンジョンエリアの一つ。エリア略称はYughott。
堅固なサンドリアを地下から攻略するため、オーク族人間の奴隷に掘らせていた洞窟。しかし、生来短気なオーク族は、途中で飽きてしまい、計画は頓挫してしまったようだ。
公式サイト→その、美しき世界より)

YughottGrotto_Area1.jpg YughottGrotto_Area2.jpg YughottGrotto_Area3.jpg

エリア解説

ゲルスバ野営陣ゲルスバ砦及びホルレーの岩峰を繋ぐ通路のような洞窟。
隣接していない2つのマップから成るエリアで、一方はゲルスバ野営陣ゲルスバ砦を、もう一方はゲルスバ砦ホルレーの岩峰を繋いでいる。

出現する敵は、オークの戦闘機械がいなくなった点以外はゲルスバ野営陣とほぼ同じであり、炎のクリスタル集中的に集めることが出来る。

ゲルスバ砦を経由して来ることの出来る最深部(ホルレーの岩峰)には、三国ミッション及びBFNM戦で使用するバーニングサークルが存在している。

現在はBGMが何もないエリアだがβ版時代には独自のBGMが流れるエリアであった。この曲は現在も「βユグホト」と呼ばれることが多い。現在は船宿コーカバで聴くことができる(【あの日歩いた道】参照)。

採掘

ゲルスバ野営陣マップのそれほど広くない範囲にMining Pointが存在しているため、フィールド装備一式を身につけた冒険者の姿もちらほらと見かける。

釣り

水溜まりがあるがザリガニ外道のみで釣り場としては最低クラス。
かつては錆びたキャップを狙った寝釣りのメッカとなっており異様とも言えるような光景を見せていたが、キャップ磨き修正パッチ後は糸を垂らす者も見られなくなった。

ノートリアスモンスター


名称主な戦利品備考
Ashmaker Gotblutプリーストローブハーミットワンドオーク族

地図

だいじなものゲルスバ地図」に掲載。
各地の地図販売NPCから600ギルで購入できる。

マップには番号がつけられており、メニューの「マップ」>「他のエリア」で確認できる。マップの内訳は以下のようになっている。

木箱

ホルレーの岩峰と繋がっていない場所に、山砦の箱のカギで開けられる木箱Treasure Chest)が出現する。
中身はギルNQ宝石、もしくはクーガーバグナウ

隣接エリア

関連項目

ゲルスバ
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。