Melusine

記事名読み
めりゅじーぬ
東ロンフォール〔S〕に出現するピクシー族NM。レベルは不明。
2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。

Melusine
出現条件
東ロンフォール〔S〕(K-4)付近に2-3時間間隔でPOPする。
(K-5中央付近でもPOP確認)
特徴
見た目は他のピクシーと変わらない。

氷属性魔法を使用してくる。使用する魔法ブリザドIV、ブリザガIII。自己強化自己回復魔法は使用しない。
使用する特殊技ウィンターブリーズ(範囲スタン+ディスペル)のみ。威力の高い属性魔法に加えてWSの性質から三体の同系NMの中では最も凶悪。属性に対して耐性があるわけではないのでパライズ等は普通に入る。魔法命中率が高いのか、格下であっても属性耐性魔法でのレジストが困難である模様。

出典
Melusine(メリュジーヌ)はフランスの伝承における女の水妖。通常は人魚のように腰から下が蛇か魚の姿で描かれる。ドラゴンの翼を持っていることもある。同じく水の精であるNixと同一視されることもある。こちらはメロー族の一部がその名を冠している。

ゲーム中ではMayakov率いるマヤコフ舞踏団のシンボルとして描かれている。また「THE OUT OF ORDERS ファイナルファンタジーXI」でもメリュジーヌ隊と呼ばれる部隊が登場した。
ファイナルファンタジーシリーズでは、FFVにメリュジーヌとして登場している。余談だが、こちらはに蛇を巻いただけの女性という、FFシリーズでも屈指のエロい敵であった。
関連項目
東ロンフォール〔S〕】【ピクシー族

コメント表示/書き込み コメントはありません