迦楼羅鉢金

記事名読み
かるらはちがね/Karura Hachigane
装備の一つ。2008年6月10日のバージョンアップで追加された。
グラフィック忍鉢金と同じ。

花鳥風月NMの「ヴルパングエVulpangue)」がドロップすることがある。
ドロップ率は3割前後だが運が悪いと中々落とさない。

ガルーダ攻撃力防御力をそれぞれ10ずつ上昇させる。
数値だけ見ると地味に思えるが、物理攻撃力+10はメリポ5段階分に匹敵する。また物理履行に影響する装備は頭部位には少なく、プレデタークロー命中が期待できる相手に対してはそこそこ活躍する。

特定の召喚獣維持費を軽減する装備としては、カーバンクルミトンエボカーゲージに次いで3つ目の装備。ただし、ビシージ限定だったエボカーゲージと比べると、常時有効であることや、真空の鎧ヘイスガなどで比較的使用頻度の高いガルーダ維持費を軽減できるため、当該レベルでは有用性は高い。
より高レベルになるとCLホーン+2リフレシュによる実質維持費-2)やグリフホーン維持費-4)といった、全召喚獣対応の上位装備が存在する。
名称について
迦楼羅はガルーダが仏教に取り込まれたときの名前である。
つまるところ、カタカナで書けば「ガルーダバンダナ」ぐらいの意味であり、実に分かりやすい性能と言える。
関連項目
花鳥風月】【維持費軽減装備

コメント表示/書き込み コメントはありません