上位互換

記事名読み
じょういごかん
このゲームにおいて、WS魔法装備食事等の性能・特性等を比較する際に使用されることがある概念。最もシンプルかつ根源的な意味としては、「代替可能かつ能力の優れたもの」を指す表現である。つまり二者を比較した際に、一方が他方をの全ての要素を包含するような関係を指して「完全上位互換」とする。

また、単に『上位互換』と言った場合には、比較を行う各々のケースにおいて前提条件となる要素については任意に無視されることが多い。例えば、lv70未満が装備できないことを無視して「黒帯茶帯上位互換である」等。

完全上位互換の条件
  1. 使用/装備可能なレベル。
  2. 使用/装備可能なジョブ
  3. 性能/威力。
  4. その他、全ての面で上回るないし、同じ性能を持つ事。例えばWSの場合、連携属性が同じである事等。

尚、完全上位互換、と呼ばれる場合でも、値段ないし入手難易度は含めない場合が殆どである。
そのため、大抵のHQ品は完全上位互換と呼べる。
よって、完全上位互換品が存在するものでも、無意味ではない。

但し、中には後発の装備品に性能、入手難易度等全ての面で劣ってしまい、存在意義を失ってしまった物もある。
また、後発で出てきたのにも関わらず、既存の装備品に全ての面で劣っており、存在意義が全く分からないような若干不可解な例も存在する。

完全上位互換の例
下位上位
シードッグガンデラックスカービン
フラジラントボウヘヴィクロスボウ
プラトーンエッジフレイムブーメラン
シルクコートシルケンコート
バトルジュポン一式タビンジュポン一式
ガビアルスケイルアーマーハイドラスケイルアーマー
バイソン装束キマイラ装束
共和アイアン章ホーリーファイアル
方術帯モブワサッシュ
フィロマスストール知徳の首鎖
クァールマントリンクスマント
マジックベルト修道士の荒縄
サファイアピアス
ルビーピアス
スターピアス
クリムゾンピアス
サファイアリング
ルビーリング
スターリング
クリムゾンリング

Lv1の装備に関しては職人装備礼服公式イベント入手アイテム等々、多数が該当するため割愛。

原義
上位互換」という単語は元来IT用語からの転用である。しかし、恐らくコンシューマーゲームハードの世代移行に関して後方互換と混同された用法をそのまま引き継いでいる面があり、原義に詳しい人は何とも言えないむず痒さを感じることもあるかもしれない。

コメント表示/書き込み コメントはありません