金粉

記事名読み
きんぷん/Gold Dust/Pinch of gold dust
貴金属材の一つ。12個スタック可。
金色の合金の粉末。

ベラム素材の一つである。

売却標準価格は60ギル

金粉といいつつ、素材に金は使用されていない。イミテーションである。もっとも、戦場で頻繁に使用される戦術書に使用される箔押しであるから、本金を使うなどもってのほかであろう。が、英語版のヘルプテキストはほとんど詐欺である
注釈1
「99.9% pure.」。pure goldと書いてないので、一応は嘘ではない。


彫金スキル上げには高価な合成材料が必要になるパターンが多いが、その中で金粉の材料費の安さは際立っている。また、一度に12個作る事ができる上に店売りで1個当たり60ギル前後と、ギルの回収に優れている点も見逃せない。金粉登場以前は高価なミスリルインゴットゴールドインゴットを駆使してスキルを上げるしか無かった事を考えると、スキル上げに関してはまさに理想的であるといえる。
コラム
素材から推測するかぎり真鍮の粉と思われる。真鍮は金に似た美しい黄色の光沢を放つことから金の代用品にもされpoorman's gold(貧者の金)と呼ばれる。素材に使用された真鍮=ブラスインゴットは七三黄銅に近い組成であるが、この金粉レシピではさらに銅を加えていることから、この「金粉」は丹銅(ゴールドブラス)と言われる赤みがかった色合いに近いのではないかと推測できる。
関連項目
貴金属材

コメント表示/書き込み コメントはありません