カリカリクポ

記事名読み
かりかりくぽ/It's so dry and withered
  1. 栽培で育てた植物を枯らしてしまったときにモーグリが放つセリフ。もしくは、枯れた植物そのもの。リアルヴァナ・ディールにもカリカリクポーな鉢植えが置かれている。

    植物が枯れるまでボーっとしてたのか貴様カリカリクポじゃねぇんだよ、この(ry

    …覆水盆に還らず。倉庫キャラへのログインを怠った自分を呪うべし
    注釈1
    とはいえ、ログインゲー状態で当人には何の罪もないのに、ようやくログインできたときには既に枯れている、という場合は何かフォローが欲しいものである。


    なお、モーグリは植物が枯れ行く様子をじっと観察しており、ご主人様には「ごめんクポ」と謝る一方、「カリカリにすることが、唯一のストレス発散法……」と衝撃の発言をする
    注釈3
    モグガーデンアシスタントYeestog」を雇う時のイベントより。一応その後「今のはじょーだんクポよ!?」とフォローを入れてはいるが…。


  2. 転じて、「狩狩クポー」のように書いて用いる場合もある。PT狩人が2人いる状態を指すのが一般的だが、元の用語が持つ意味をさして、狩人がネガるときにも用いられる。

  3. PS2のHDDの悲鳴。
    ジュノなど特に重たい場所での読み込みに対して発生する。
    場合によっては回線切断のおそれもあるので気をつけたい。

  4. レベリングなどで主に釣り役が発するセリフ。
    付近のモンスターが一掃され(涸れ)ており釣るべき獲物が見当たらない状況で使用される。
    「(敵が)涸れる」と「(植物等が)枯れる」とを掛けた駄洒落…であることに言ってる本人が気付いてなかったりする。

用例
  1. 「久しぶりにモグハウスに戻ったら、カリカリクポーが七つできていました。ありがとう、モグ。」
  2. 暗黒:「やぁ狩人、最近の調子はどうだい?」
    狩人:「遠隔攻撃の仕様が変わって狩カリクポーorz
  3. 「下層の競売前に行ったら、重たすぎてPS2カリカリクポー」
  4. 釣り役:「カリカリクポ
    リーダー:「おk 【休憩しましょう。】」
関連項目
栽培】【モーグリ】【狩人

コメント表示/書き込み コメントはありません