カリカリクポ(かりかりくぽ/It's so dry and withered)
  1. 栽培で育てた植物を枯らしてしまったときにモーグリが放つセリフ。もしくは、枯れた植物そのもの。リアルヴァナ・ディールにもカリカリクポーな鉢植えが置かれている。

    植物が枯れるまでボーっとしてたのか貴様カリカリクポじゃねぇんだよ、この(ry

    …覆水盆に還らず。倉庫キャラへのログインを怠った自分を呪うべし*1

    なお、モーグリは植物が枯れ行く様子をじっと観察しており*2、ご主人様には「ごめんクポ」と謝る一方、「カリカリにすることが、唯一のストレス発散法……」と衝撃の発言をする*3

  2. 転じて、「狩狩クポー」のように書いて用いる場合もある。PT狩人が2人いる状態を指すのが一般的だが、元の用語が持つ意味をさして、狩人がネガるときにも用いられる。

  3. PS2のHDDの悲鳴。
    ジュノなど特に重たい場所での読み込みに対して発生する。
    場合によっては回線切断のおそれもあるので気をつけたい。

  4. レベリングなどで主に釣り役が発するセリフ。
    付近のモンスターが一掃され(涸れ)ており釣るべき獲物が見当たらない状況で使用される。
    「(敵が)涸れる」と「(植物等が)枯れる」とを掛けた駄洒落…であることに言ってる本人が気付いてなかったりする。

用例

  1. 「久しぶりにモグハウスに戻ったら、カリカリクポーが七つできていました。ありがとう、モグ。」
  2. 暗黒:「やぁ狩人、最近の調子はどうだい?」
    狩人:「遠隔攻撃の仕様が変わって狩カリクポーorz
  3. 「下層の競売前に行ったら、重たすぎてPS2カリカリクポー」
  4. 釣り役:「カリカリクポ
    リーダー:「おk 【休憩しましょう。】」

関連項目

栽培】【モーグリ】【狩人
*1
とはいえ、ログインゲー状態で当人には何の罪もないのに、ようやくログインできたときには既に枯れている、という場合は何かフォローが欲しいものである。
*2
モグガーデンクエスト木立の収穫をしてみるクポ」より
*3
モグガーデンアシスタントYeestog」を雇う時のイベントより。一応その後「今のはじょーだんクポよ!?」とフォローを入れてはいるが…。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。