リアルヴァナ・ディール

記事名読み
りあるう゛ぁな・でぃーる/REAL VANA’DIEL
FINAL FANTASY XIをテーマにしたネットカフェ。
2003年12月12日から2005年12月18日まで営業されていた。
運営はPCパーツ大手メーカー・バッファロー(メルコグループ)関連会社のメルコオンラインエンターテインメント。

FFXI」に特化し「漫画喫茶」「ネットカフェ」と比べてかなり高い料金で運営されており、特化していただけあって、デュナミス(裏)のβテストなどを行ったりもしていた。

一応、食事の持ち込みとメロンジュースオレンジジュースアップルジュースチョコドリンク(ファンタ、Qoo、ココアなど。)などが無料に加え、クリスタル素材(コップや材料)が割れて飛び散らない限りは合成
注釈1
合成例:ビン(水クリ)+牛乳+現地のジュース=各種オレ
も許可されていた。
その様相はさながら内輪のBF戦突入直前のようであり、似たような雰囲気をリアルで味わえ、貸し切ってリンクシェルのオフ会やクリスマスイベント等で利用されていたりした。

最新式のPCFFXIがプレイできるという触れ込みもあり、日本語FFXIの他に英語版もインストールされており、開店当時は推奨スペックを満たしたPCも高価だったこともあり、色々体験してみたい人が行ってみる分にはよかったのだろう。

また、店内中央に粗末な寝台と枯れた植木鉢をあしらったモグハウス風(サンドリア様式)の喫煙所があったりもする。

店鋪が秋葉原にあるという特殊な条件に加え、奥まった雑居ビルの一室がリアルヴァナ・ディールとして使用されており、秋葉だからかヒュム♀種族装備ミスラ種族装備のコスプレをした店員もおり、当然、それ目的に訪れる人もいた。

が、別装備だったりして、がっかりする場合も多々だったとか・・・

今では、TGS等FFXIが出展されている各種イベントに行くと場合によってはコスプレが見られるかもしれない。
注釈2
2006年のTGSではウェディングドレスを着たコンパニオンがいた



コメント表示/書き込み コメントはありません