涸れる

記事名読み
かれる
人気のある狩場に多数のPCPT集中するなどして、獲物(主にモンスター。または伐採採掘などのポイント)が枯渇すること。またレベリングPTを組む際、メンバー(主に後衛)が見つからない事。

「枯れる」と書くことも多いが、語義としては「涸れる」が正しい。

逆にそれらの数が豊富で、満足に得られる場合は、「余る」「余っている」と言われる。
なお、英語圏のプレイヤーモンスターが涸れている状態をempty(空っぽの意)と表現する。

釣りにもかつては釣り人集中することで獲物の枯渇が起こっていたが、アクション釣り導入と共に緩和され、よほど1エリア釣り人集中しない限り涸れを意識する必要はなくなった。さらに、2014年3月18日のバージョンアッププレイヤー間の共有というが概念が完全に撤廃された。ただし、いずれにせよ疲れ200制限があるので、無尽蔵に釣れるわけではない。

チョコボの穴掘りにもかつてはエリア埋蔵量という概念があり、掘り士が集中するとほとんど何も掘れなくなることがあったが、こちらは2016年6月7日のバージョンアップで撤廃された。ただし、こちらも個人単位の取得制限があるので無尽蔵に掘れるわけではない。
関連項目
ポップ】【ポップ即釣り】【カリカリクポ

コメント表示/書き込み コメントはありません