海賊たちの唄

記事名読み
かいぞくたちのうた/The Pirates' Cove
バストゥークミッション6-2。
外交の一環としてノーグに向かい、
彼らの依頼を受けてほしい。
詳しくは大統領府のナジ(Naji)殿に
話を聞くように。

語り部現る!?」終了から、クリスタルガードトレードするなどして既定のランクポイントに達するとオファーを受けられるようになる。目安としては氷のクリスタルであれば3個土クリスタルで4個(2022/3/18確認)。

ミッションクリアするとランク7になり、40,000ギルを入手する。

バストゥークミッション
前節海賊たちの唄次節
語り部現る!?完成品のイメージ
攻略手順
  1. ガードからミッションの依頼を受ける。
  2. 大工房2F(J-8)のナジと話す。「30年前の調査隊~」という話が始まった場合、もう一度話しかける必要がある。
  3. ノーグ(L-8)のギルガメッシュと話すとイベントジラートの幻影を開始して、ギルガメッシュの部屋に入れる状態でないと進行出来ない。また、このミッションに限った話ではないが、星唄ミッション等のイベントが先に発生することがあるため注意。「おお、バストゥークから」で始まるイベントの発生を確認してから次へ行く事。
  4. ヨアトル大森林(I-5)からイフリートの釜MAP[1]に入り、(H-7)の???を目指す。南側を迂回するルートで進めば、途中にFlame Spoutがないため開閉用の氷の塊を用意する必要はない。またウォンテッドワープイフリートの釜MAP[3](K-7)へ直接移動して、MAP[3](H-10)→MAP[2](K-7)→MAP[1](G-6)から南下のルートで進めば、こちらもFlame Spoutを経ずに移動できる。
  5. ???(溶岩が流れている……。)にアダマン鉱トレードするとNM戦。フェイスが必要であれば事前に呼び出しておく。詳細は後述。
  6. NMを倒し、ドロップする爆裂岩を入手する。
  7. ノーグへ戻り、ギルガメッシュ爆裂岩トレードする。
  8. 大工房2F(J-8)のナジと話す。

昔はアダマン鉱が高価であり、ランクアップ時の報酬をアテにして共同購入した時期もあったが、アダマン鉱が値下がりしたため、出費を抑える目的で参加者を募る光景は見られなくなっている。
NMの攻略
NMは、ボム族のMagmaとトカゲ族のSalamander。

この敵は二体とも寝ないので、手分けしての各個撃破が望ましい。
強さの目安だがレベル60前後だと2パーティレベル70程度だと1パーティほどで挑めば、危なげなく倒せる。Lv75程度であればソロ&フェイスで容易であろう。ただしボム族の自爆にだけは細心の注意を。アイテムレベル装備であれば作戦は特に不要。

クリアに必要な爆裂岩ボムが落とす。一度で必ず6個落とすので複数人でまとめてクリアも可能。ここで気付いた方もいるだろうが、実はボムだけ倒せばクリアできる。スニークをかけて沸かせた後、すぐに離れてボムを釣ればボムだけと戦うことも可能。
NMの由来
サラマンダー(Salamander)は火の精霊として有名。
トカゲの姿で描かれることが多いが、人間の姿を取ることもある。もしくはサンショウウオやイモリのような両生類のうち、陸棲の強いものがこう呼ばれる
注釈2
水棲の強いものはニュートと呼ばれ、こちらはエルシモニュートなどがその名を冠している。


四大精霊の1つ、火の精霊として知られるようになったのはパラケルススが自身の著書で地水風火の四大精霊を定義してからのようだ。
炎蛇将ガダラルサラマンダーフレイムというWSを使うが、これは火の精霊にちなんでのものだろう。
関連項目
バストゥークミッション】【三国ミッション

コメント表示/書き込み コメントはありません