天誅六人衆

記事名読み
てんちゅうろくにんしゅう/Divine Punishers
  1. ムーンオーブバルガの舞台で使うことで、入ることが出来る獣人印章60BFの一つ。
  2. コスミックオーブバルガの舞台で使うことで、入ることが出来る魔神印章20BFの一つ。1の上位版であり、ゲーム内での名称は「★天誅六人衆」。
特徴

モンスターは、ヤグード族6体。

最も初期に実装されたBFNM
詩人を除き厄介なSPアビを使うジョブであるため難易度はかなり高い。
このBF実装された当初は、まだジラートの発売前であった(BF実装は2003年2月)ため、忍者の2匹においてはジョブが不明でSPアビリティを使用しなかった。
現在、忍者それぞれのSPアビリティを使用するため、厄介かつ強敵である。

落人の篭手風魔の脚絆が当たりとなるだろう。

特徴

「とてもやさしい」コンテンツレベル103
「やさしい」コンテンツレベル106
「ふつう」コンテンツレベル109
「むずかしい」コンテンツレベル???
「とてもむずかしい」コンテンツレベル???
攻略
攻略例:ZXDa(黒)→GJRa(詩)→ANTh(侍)→VTGh(モ)→YMHa(忍)→CDBl(白)
スリプルに対する累積耐性あり
モンク百烈拳発動時は寝かしで対応。ただし盾役がしっかりしているのであれば特に放置で問題ない。
※ふつう以上では忍者微塵がくれシェルV有りのIL119でも即死級の威力を持つため、魔防装備を固めるかPTであれば警戒のスケルツォ風水魔法等で凌いだり、ソロの場合はブリジッドを呼ぶなどそれなりの対策が必須となる。


設定
Divine Punishers(ディバインパニッシャーズ)
第六次ヤグード戦役の折、「天誅六人衆」として聖都を震撼させた暗殺集団。
必殺を期して常に6人で敵にあたっていたという。殺害した者の顔に神紋を描き、犯行をアピールしていた。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~より。

第六次ヤグード戦役天晶暦740年(144年前)の出来事。戦役とは銘打っているものの、戦争というよりこの集団のゲリラ活動であった。
名称について
BF名の由来は江戸時代末期に存在した天誅組と思われる。天誅組は尊皇攘夷を掲げて結成された浪士集団だったが、次第に孤立し、最後は幕府に討伐されてしまう。
偶然なのか狙っているのか、彼らが現実世界で活動していたのも1863年と、およそ150年前の出来事である。

6体のNMの名前は次のような意味になる。
Voo Tolu the Ghostfist:幽拳のヴォー・トル
Cuu Doko the Blizzard:吹雪のクー・ドコ
Zuu Xowu the Darksmoke:黒煙のズー・ソウ
Gii Jaha the Raucous:騒音のギー・ジャハ
Aa Nawu the Thunderblade:雷剣のアー・ナウ
Yoo Mihi the Haze:霞(かすみ)のヨー・ミヒ

称号のクップキーパー(coopkeeper)は「鶏小屋の番人」といった意味だが、この場合はヤグードと鶏をかけているのだろう。従って、「ヤグード クップキーパー」は「ヤグード小屋の番人」という意味と思われる。
関連項目
ヤグード戦役】【ムーンオーブ】【コスミックオーブ

コメント表示/書き込み コメントはありません