WZペタソス+1

記事名読み
うぃざーどぺたそすぷらすわん/Wzd. Petasos +1
黒魔道士アーティファクト頭「ウィザードペタソス」の打ち直し品。
リンバスで得た素材ウィザードペタソスと一緒に、ジュノ港NPCSagheera」にトレードすることで打ち直して貰える。


打ち直し前と性能を比較すると以下のようになる。

防具Lv追加性能
WZペタソス+17420MP+30INT+5敵対心-4ヒーリングMP+1
ウィザードペタソス6020MP+25INT+4敵対心-4耐雷+10

元になったウィザードペタソスに比べるとMPINTが伸び、耐雷が無くなった代わりにhMP性能も得ている。しかし、残念ながらウィザードペタソス装備にしている所以ともなっている、大幅な敵対心-には強化は見られない。


防具Lv追加性能
WZペタソス+17420MP+30INT+5敵対心-4ヒーリングMP+1
デーモンヘルム+17326INT+6
MND-6
受け流しスキル+6
歌唱スキル+6
ソーサラーペタソス7523MP+23敵対心-2精霊魔法スキル+10
弱体魔法スキル+5
ナシラターバン7519敵対心-5魔法命中率+5
ヘイスト+2%
詠唱中断率10%ダウン
イギトターバン7221MND+4敵対心-5魔法攻撃力+2
ヒーリングMP+1
コンビネーション:リフレシュ
モリガンコロナル7515MP+20STR+4
INT+4
MND+4
命中+5
魔法命中率+5
コンビネーション:魔法攻撃力アップ+

一口に「黒魔法の能力」ひいては「黒魔道士の能力」といってもさまざまなファクターがあり、一概に述べることはできないのだが、黒魔道士が身につけることが多い装備と見比べてみると、高いINTブースト敵対心-を両立させた得難い装備であることがわかる。(ただしマハトマハットINT+4、敵対心‐6なので、唯一無二の性能というわけではない)
唯一の欠点は魔法命中率に於いては他の装備に一歩譲る事だが、それは着替えを駆使して乗り越えたい。

INT命中率、威力ともに関連するファクターだが、単純にそれをブーストしたいだけならデーモンヘルム+1に一歩譲ることになる。ただし敵対心-がまったくないので使用にはそれなりの覚悟が必要である。
魔法命中率に関連するポイントを見れば、レリック(AF2)のソーサラーペタソススキルを伸ばすという点で順当な効果を発揮する。またナシラターバン魔法命中率そのものを底上げするため、精霊魔法以外の用途にも活用できる。
対して魔法の威力のみを純粋に追うと、イギトターバン魔法攻撃力+2というのがある。こちらは倍率アップとなるため、使う魔法によってはINT+5よりは高いダメージを出すことが可能となる。

これらは競合するというよりは、それぞれをより必要とされる状況に応じて着替えるといった使い方が理想的といえるかも知れない。

打ち直しに必要な素材
ディアボリクシルクディアボリクヤーンエーテルレザー

手数料として獣人古銭を25枚要求される。
関連項目
ウィザードアタイア】【AF+1

コメント表示/書き込み コメントはありません