獣人財宝

記事名読み
じゅうじんざいほう/Beastmen Treasure
ジラートエリアに眠る獣人の財宝、及びそれを探し出すサブクエスト
2004年2月26日のバージョンアップ実装された。
いろいろと手順を踏む必要があるのはクエストさながらであるが、クエストではないためオファーリストには載らないサブクエスト扱い。
従って正式名称も不定であり、「獣人財宝」というのも通称である
注釈1
この通称は公式のバージョンアップ情報にこの名称があるためついたものと思われる。
。単に「宝探し」などと呼ばれることもある。

決して目を見張るものとは言えないもののユニークな性能を持つ装備品が手に入る可能性もあるのだが、現実には冒険者達による捜索が盛んに行われているとは言い難い。
その理由として下記のように面倒な手順を踏むこと、特にキーアイテム4つのドロップ率がきわめて悪いこと、加えて首尾よく財宝を見つけられたとしても確実に目当ての装備品が手に入るわけではないことなどが揚げられる。
獣人を狩っていたらいつのまにかマイバッグにキーアイテムが入っていた、捨てるのも勿体無いしやってみようか、という程度で挑戦する冒険者が稀にいるくらいではなかろうか。

手順
1. 4つのアイテムを集める
低地エルシモ地方のサハギン高地エルシモ地方のトンベリクゾッツ地方のアンティカドロップするキーアイテムRare Ex)4つを集める。
4種類のうち1つは獣人NMが持ち、他の3種は雑魚獣人ドロップするのだが、厄介なのはNMではなくむしろ雑魚のドロップ率のあまりの低さであり、4つを揃えるのにはかなりの時間と根気を要する。



2. 4つのアイテムを各地方に潜むお宝ゴブリントレードする
お宝ゴブリンと呼ばれるNPC・Peddlestox を探し出して1.で集めた4つのアイテムを渡し、地図に財宝の位置をマーキングしてもらうのが第二段階。
Peddlestox は各地方ごとに決まった曜日にしかPOPしないので、ここで待ちぼうけを食らう確率も高い。
リージョン曜日エリア座標
低地エルシモユタンガ大森林H-6
高地エルシモヨアトル大森林E-8
クゾッツ西アルテパ砂漠L-7
3. つるはしで財宝を掘り当てる
2.でマークしてもらった地図の場所まで行くと???が沸いているので
注釈2
この際かなり近づかないと???タゲることができないので注意。オートアタックが届く範囲よりも狭い。
つるはしを使って掘ると謎の木箱(Casket)が出現するイベント
これでようやく財宝とのご対面となる。
○○は謎の木箱(Casket)を発掘した!
モンスター宝箱を隠し持っていた!

なお、地図を限界まで拡大して位置を探さないと見つからないことが多い。
???の位置は数歩ずれるだけで見つからなくなるため最後は一歩単位での捜索活動になるだろう。
また、範囲内でも一瞬遅れてターゲット可能になるので、じっくり探すべし。

掘り当てた謎の木箱(Casket)を開けると4~5個のアイテムギル(7000Gを確認)が手に入り、これが報酬となる。
主に宝石獣人貨印章栽培アイテムなどで、価値のあるものは少ないが、稀にここでしか入手できない装備品が入っていることがある。
リージョンアイテム性能
低地エルシモマーメイドリングRare 耐水+3 敵対心+2 Lv43~ All Jobs
高地エルシモビッターイヤリングRare 5 耐闇+4 呪い:飛命+5 Lv56~ All Jobs
クゾッツサンドマントRare +5 石化:被物理ダメージ-20%
Lv65~

コメント表示/書き込み コメントはありません