フェザー

記事名読み
ふぇざー/Feather
ここではパラダモの丘にて取得可能なファイアフェザーブレイズフェザーリバイヴフェザーリバースフェザーリゲインフェザーについて一括して解説する。
その他のフェザーについては各項目を参照のこと。

薬品の一種。
Rare Ex
巨大な赤い鳥のものと思われる尾羽根。

おそらくフェニックスの尾羽根なのだと思われる。

リゲインフェザーの効果はヴァナ・ディールに存在するあらゆる薬品を凌駕している。リバースフェザーダスティリレイズスーパーリレイザーなどと並び、リレイズIIIを得られる数少ない薬品である。その割には知名度がすこぶる低いのは、Rare Exで、入手の難易度も高いため。2011年9月20日のバージョンアップ以降は同一アカウント内であれば宅配できるようになっている。

フェザーアイテムの入手法は、アットワ地溝にあるパラダモの丘Cradle of Rebirth再生の石を持って到達すること。ただし、リバイヴフェザーについてはクエストてんでばらばらな調査隊」の報酬としても入手できる。

再生の石は丘周辺にポップするLuminantを調べると入手できるが、取得後、約1分毎に以下のようなメッセージを出しつつ輝きが弱まってゆき、最終的に砕け散る。その前に登頂し、Cradle of Rebirth調べる必要がある。なお、この間マウントを使用したり戦闘不能に陥った場合はその時点で石は砕けてしまう。

登山ルートは一本しかないのだが、実は岩の横を強引にすり抜けられる道が存在する。しかもゴール間近かつ最下層なので、知っておくと便利である。ただし、慣れないとすり抜けられずに落ちまくるため、結局は正攻法で登った方が早いということにもなりかねない。とんずら状態だと若干やりやすいが、とんずらでなくてもすり抜けることは可能。高ランクフェザーを取るなら必須のテクニックとなる。

名称効果使用時間効果時間メッセージ
ファイアフェザーエンファイア1秒90秒ほとんど輝いていない……。
ブレイズフェザーブレイズスパイク90秒あまり輝いていない……。
リバイヴフェザーリレイズII8時間少し輝いている……。
リバースフェザーリレイズIII8時間まだ輝いている……。
リゲインフェザーHP/MP回復TP30003秒-眩く輝いている……。

つまり、リゲインフェザーを取得するには、Luminantを調べてから1分以内に登頂しなければならない。パラダモの丘登りに挑戦したことがあれば、その難易度がわかるだろう。

常人では、Luminantが登山口近くに出現し、移動速度アップの能力を使用して、運がよければファイアフェザー、頑張ってブレイズフェザーまでは取得できることもある、といったところ。リゲインフェザーは、Luminantがショートカット登山口のすぐそばに出現し、パウダーブーツ等も複数併用してほぼ常時とんずらのまま正確な登山を行う超絶テクニックを駆使でもしない限り、獲得は難しい。取った人が本当にいるのかどうかも怪しいところである
注釈1
不正ツール使用者を炙り出すトラップではないか?との意見もある。


ネクサスケープ実装された際、もしや?と思われたが、エリアチェンジ扱いにより再生の石が消失してしまい、結局入手不可能というオチであった。なお、トラクタレイズによるショートカットも前述の通り戦闘不能時に再生の石が消失するため、不可能である。

リバイヴフェザーアビセア-アットワクエストてんでばらばらな調査隊」の報酬として手に入るようになった。リバイヴフェザー効果時間がかなり長いことは知られていたが、有志が効果時間を計測したところ実に8時間も持続したという。薬品類の効果時間としてはぶっちぎりに長い。

15周年エミネンス・レコードでは目標「ひとつの道」としてこのミニゲームが選ばれている。目標の名前を見る限り、ショートカット登山口は想定外なのかも知れないが、もしそうなら開発が想定するリゲインフェザーの取得方法とは一体…。
歴史
2010年9月9日のバージョンアップで、リバイヴフェザークエストてんでばらばらな調査隊」の報酬として入手できるようになった。

2016年7月5日のバージョンアップによって、アットワ地溝でのマウント搭乗が可能になったのに合わせて、タイムアタック時にマイチョコボ/マウントを使用した場合は失敗となる条件が追加された。
関連項目
パラダモの丘】【てんでばらばらな調査隊

コメント表示/書き込み コメントはありません