ブラックカレー

記事名読み
ぶらっくかれー/Black Curry/Serving of black curry
スープ類の一つ。スタック不可。

トゥーナ、現実世界で言うところのマグロを使ったカレーというものは一般的ではなく、世界的に見てもそれに該当するレシピは見受けられない。ただし巻き貝であるネビムナイトを用いるので、日本で言うところのシーフードカレーに該当すると思われる。黒い色も、ネビムナイトのスミであることは間違いないであろう。

指定生産品としてのギルドポイントは730であった
注釈1
当時は調理ギルドギルドポイント = 売却標準価格だった。
が、2011年9月20日のバージョンアップにおいて指定生産品から外されアーチングンカンに変更になった。

2016年7月5日のバージョンアップヘルプテキストが変更され、アイテムの効果が表記されるようになった。

売却標準価格は730ギル
食事効果
名称効果時間食事効果
ブラックカレー180分DEX+2 VIT+4 INT+1 hHP+2 hMP+1 飛命+5 命中+5 回避+5
防御力+15%(上限:180) レジストスリープ+3
(4人以上)DEX+4 VIT+6 INT+3 MND+1 hHP+6 hMP+3 飛命+5 命中+5 回避+5
防御力+25% レジストスリープ

カレー類の特徴として、4人以上のパーティで使用した場合に効果が増強される。
4人以上のPTで食べる場合、防御力の上昇割合が一般的な防御食事と同等までに伸びる
注釈3
購入した量は一定のため、仲間と食べると必然的に一人辺りの摂取量が減ることになるが、効果は倍増する…要はみんなで食べた方が倍美味しいという事なのだろうか。

即ち、一般的に最高の防御力を持つとされていたタブナジア風サラダタブナジア風タコス+25%・上限150)よりも上のランクに位置する食事であり、hHPhMP命中まで上がるため最高峰の防御食事と言える。

もっとも、価格もさることながら死にやすい盾役用の食事でありながら3時間食であったりと使いづらい面は否めないが、現在では30分食版であるブラックカレーパン実装されているため、この辺りは改善されているともいえる。
安定供給があれば常用にも悪くないので、興味のある方は一度競売所を確認してみると良いだろう。
命中飛命回避は固定値であるため、レベルが一桁な時などにも優秀な効果を発揮する。が費用対効果は良いとは言い難い。

関連項目
カレー】【ググリュートゥーナ】【仮面同盟
ブラックカレーパン

コメント表示/書き込み コメントはありません