Mentor

記事名読み
めんたー
ボランティアプレイヤーによる、初心者指導係のようなもの。
2004年4月22日のバージョンアップから実装された。「メンター(mentor)」は指導者、助言者、師匠などの意味。

メンターとなったプレイヤーは、PC名の横に「M」の字をあしらったアイコンが表示される。また「サポートデスク」メニューのMentorサーチの対象となる。

2020年11月10日のバージョンアップ実装されたアシストチャンネルでは、初心者や復帰者以外はメンターだけがアシストチャンネルでの発言ができる(発言を見るだけなら誰もできる)。また、他のメンターの発言を評価することができる。

師弟システムは他のMMORPGでも見られるが、メンターはあくまでも一プレイヤーの可能な範囲における手伝いや助言を行う意思を表明するだけのものである。GMのように特別な能力や権限を与えられるわけでもなく、後述するようにかなり多くの人がメンターになることが可能なため、スクウェア・エニックスメンターの行動における一切の責任を負わないとも明言している。

また、サーチしたMentorにカーソルを合わせると以下のようなヘルプテキストが表示される。
MentorSQUARE ENIXとは一切関係がありません。また、Mentorとのやりとりはすべてご自身の責任の下に行ってください。

もっとも、メンターに助けを求めるような初心者は基本的に『完全な初心者』であるために、メンターが普通の一プレイヤーであることがよく分からず、本来GMに相談するべき内容の助けを求められることもある。

また、スクウェア・エニックス側は制度だけ作ってMentor希望者へのレクチャーや指針提示等は一切していないため、同じMentorでも知識・実力・対応はピンキリとなる。

従って、メンターにはよく分かっていない初心者を相手にする覚悟が必要で、初心者は声をかけたMentorが自分の求める答えを持っているかどうかよく分からないという使いづらさがあった。

2020.11.10以降はアシストチャンネルの追加により、メンターは自分のできる範囲で助言や手助けしやすくなり、初心者は複数のメンターにアドバイスを求められるようになったことで、この点は大きく改善されている。

なお、アシストチャンネルにおけるMentorアイコンは、アシストチャンネルにおける評価が高まるにつれブロンズ、シルバー、ゴールドと変化していく。この仕組によって、評価の高いMentorを見分けやすくなっている。
メンターになるには
  1. 以下の条件を満たし、エミネンス・レコードメンターライセンス」を受注できるようする。
    ・累積プレイ時間が180時間以上(=プレイ時間(/playtime)で表示される時間が「7 日 12:00:00」以上であること)
    エミネンス・レコードアンバスケードをクリアする」をコンプリートしている。
  2. エミネンス・レコードメンターライセンス」を受領し、以下のカテゴリのエミネンス・レコードクリア数の要件を満たす。
    ・「戦闘:広域」20種類以上
    ・「戦闘:エリア別」40種類以上
    ・「コンテンツ」30種類以上
    ・「アチーブメント」10種類以上
  3. 三国にいる冒険者互助会A.M.A.N.)の審議員NPCに話しかけ、「メンターライセンス」をクリアする

メンターライセンス」をクリアした後は、以下の方法でいつでもメンターになることができる。

メンターをやめる場合は、テキストコマンド/mentor off」か、メニュー→サポートデスク→設定からいつでも変更できる。
エリア座標NPC
北サンドリアI-7Emeige A.M.A.N.
大工房H-8Udine A.M.A.N.
ウィンダス森の区G-11Kopua-Mobua A.M.A.N.
通常の目的以外の使い方
メンターの知名度が高くないためか、あからさまに不正行為を働いているプレイヤーの横でメンターアイコンを出すと、GMに準ずるプレイヤーと誤解するのか、いきなり逃亡したり回線切断してログアウトするプレイヤーもいるらしい。ただし、この際にGMスタッフを騙るような言動を行うと、それこそ規約違反に抵触してしまうので要注意。

またメンターアイコンを出すことでリンクパールを隠したり、サーチコメントを出さなくとも使用言語サーチに反映させることができる。
歴史
2020年11月10日のバージョンアップまでは、メンターになるには、レベル30以上かつプレイ時間180時間以上のキャラクターA.M.A.N.の審議員NPCに話しかけ、認定を受ける必要があった。

2020年11月10日のバージョンアップメンターになる条件が変更されたことで、それまでメンターだったプレイヤーメンターの資格を失っている。再度メンターになるには、新しい条件を満たす必要がある。

またこのバージョンアップアシストチャンネルメンターアイコンランク分け、ナレッジランク実装されている。

2021年1月12日のバージョンアップではメンターサーチの範囲が拡大され、全エリアメンターサーチが行えるようになった。
関連項目
New Adventurer】【アシストチャンネル】【ナレッジランク
外部リンク
公式:Mentorプログラム
ヴァナ・ディール トリビューン vol.24:冒険者互助会A.M.A.N.誕生の裏側

コメント表示/書き込み コメントはありません