ユニコンサブリガ

記事名読み
ゆにこんさぶりが/Unicorn Subligar
両脚装備の一つ。
49 HP+42 DEX+4 潜在能力:回避+3
Lv74~

ユニコン装備両脚部分。

現状FFには様々な観点から「使えない」と評される装備が存在しているが、合成コストと完成品の性能が釣り合わないと言う点においては、間違いなく全装備中最高(最低)と言っても過言ではない迷品。

入手手段が限られ、多くの優秀な装備に使われる為、高額で取引されるベヒーモスなめし革を使用するにも関らず、その付加効果はDEX+4・潜在能力:回避+3と、ファイタークウィスと同程度
注釈1
両手武器片手武器装備時のステータス補正値の違いにより、片手武器の場合だとファイタークウィスの方が勝ってしまう。また、HQになったとしても、FTクウィス+1に負けてしまっている。
プロパティである。
その余りの性能に、実装されてからも殆どの競売の履歴にすら載る事も無く、作ったというだけで「勇者」と崇められる程の凄まじい存在。

あえて優れている点を挙げるならば、防御力HPブースト量である。
かのダスクトラウザケーニヒディヒリン
注釈2
厳密に言えばケーニヒディヒリンVIT+10があるため、総合的な防御力においては抜かれている。
を上回り、Lv75キャップ時代においては両脚装備でナンバー1であったため、防御面において戦士には最高の一品であった。
もっとも、現状のヴァナでは戦士がそれ必要とする場面は非常に少なく、素での回避スキルも高くないため潜在能力が活かしきれない。
さらにレベルキャップの上昇により、より高い防御力装備品が次々と実装されたため、もはやその高い防御力も過去のものとなってしまっている。

ちなみに、レリック最終段階よりも現存数は少ないらしく、FF内においてお目にかかる機会はほぼ皆無のようだ。
上記の理由もあり、本装備の股間部に満面の笑みを浮かべた動物の顔の様な装飾があることは知られていない。

売却標準価格は4,160ギル
ユニコンサブリガ+1(Ucn. Subligar +1)」と名称が変化する。
51 HP+46 DEX+5 潜在能力:回避+4
Lv74~
関連項目
ユニコン装備

コメント表示/書き込み コメントはありません