隔たれし信仰

記事名読み
へだたれししんこう/Distant Beliefs
プロマシアミッション第二章「忘らるる聖者の島」第三節。
フォミュナ水道をうろついているモンスター
ミノタウルス(Minotaur)」を倒せ。
ナグモラーダは先に向かったようだ。

プロマシアミッション
ミッション 隔たれし信仰 ミッション
 忘却の町 とこしえに響く歌

フォミュナ水道にて、タウルス族NMMinotaur」を倒すことになる。
攻略
ミッションの流れとしては
  1. フォミュナ水道F-4から2枚目のマップへ。
  2. I-6の梯子を登って右手沿いに進みJ-2の小部屋にいるタウルス族NMMinotaur」を倒す。
    NM戦の攻略はMinotaur項を参照。
  3. G-8のIron Gateを青銅のカギまたはシーフツール類で通過し、E-8のハシゴを調べるイベント
    鍵の入手は下記参照
  4. ハシゴを登り3枚目のマップへ。
  5. フォモル達の居る北側の部屋(F-7)の南側本棚の裏へ回り込み???を調べてF-8への隠し扉を開ける。
  6. F-8の扉を中心に8個のランプがあり正解のランプ2つを押すと扉が開く。
    ランプの仕掛けについては下記参照。
  7. 一番奥の調べるイベント
  8. タブナジア地下壕に戻り、3F(J-6)にいるJustiniusに報告する。


なお、ランプは次の順番で並んでいる。
(南) 火 土 水 風 (扉) 氷 雷 光 闇 (北)

属性の強弱は、火>氷>風>土>雷>水>火、光⇔闇。
曜日のスイッチと右隣のスイッチを押すと開く。
歴史
2010年6月22日のバージョンアップまではフォミュナ水道Lv40制限があった。各種プロミヴォンから制限Lvが10上がったことやワープでの分断を危惧する必要がなくなったものの…


など、やはり一筋縄に攻略をできるようには作られていない。また手伝う側も1度クリアすればあとは繰り返しではないクエストが2種類
注釈2
該当クエストは「スカリーX」「しとやかな傀儡」のみ。前者は報酬が4,000ギル、後者はマネキンのポーズ変更が目的になる。攻略に有用なアイテムを入手できるわけでもないため放置状態が常であった。
あるだけなので地形把握ができておらずかなりの緊張を強いられた。地図を取るなら人手を確保しているミッション攻略時が一番効率が良かったため、取得を逃した場合そのままにするプレイヤーもいたようだ。

道中のランプの仕掛けを解くには基本的に2人で同時押しする必要がありこのタイミングはとてもシビアであった。隣り合っている光闇曜日や氷風水曜日も回線やクライアントによっては出来たようだがPS2でのプレイヤーには向かない仕様であった。
2014年2月18日のバージョンアップ以降はこの操作時間に余裕ができており、ソロで2つのランプを操作できるようになっている。
関連項目
Minotaur

コメント表示/書き込み コメントはありません