Friese

記事名読み
ふりーぜ
バストゥーク共和国黄金銃士隊の初代隊長。生没年:天晶暦657~698。
ヒュームの女性である。

貧家に生まれたため、幼くしてガルカ鍛冶職人徒弟になる。19歳の時に設計した歯車が工務省高官の目に留まり、風車群の設計に参画。その時に見聞したクゥダフ族の情報を持って鉱務省に接近。大臣の知己になり、当時省内で編成中だった黄金銃士隊の隊長に大抜擢される。

684年にはパルブロ山に有望なミスリル鉱脈を発見し、翌年共和軍団の千人隊を預けられた彼女の指揮により、同山にいたクゥダフ族は「踊る火
注釈1
踊る火」は年表においては727年に新型火薬として登場しており、ここで用いられたのは火薬もしくはそれに類するものを用いたなんらかの戦術あるいは技術であると考えられる。
によって徹底的に滅ぼされた
注釈2
クゥダフからは「赤き炎と血の日」と記憶された事件である。
。これにより、バストゥーク共和国に莫大な富をもたらしたのだが、同時に不倶戴天の敵を抱えることになる。

バストゥークミスリル景気をもたらしたフリーゼ黄金銃士隊名声は共和国において並ぶ者がないほど高まった。これによって慢心が起きたのか、傍若無人な振る舞いが目立つようになり逆に国内から疎まれることとなる。この結果、大統領の命を受けたミスリル銃士隊の諜報活動により黄金銃士隊への摘発を招いてしまう。フリーゼ自身こそ不起訴となったが、多くの黄金銃士が処刑台の露と消え、銃士隊の戦力は大幅に殺がれた。

691年、フリーゼはプライドを捨て巨人族傭兵までも使って第二次コンシュタット会戦に参戦。一時停戦を結び油断した相手
注釈3
この時討たれたオルディナン・カフュー伯爵はクエスト稀なる客人」で登場するヴィジャルタール・カフュー(Vijartal Caphieux)の父親。彼がバストゥークによい感情を持たないのは自然なことであろう。
背後から攻撃するといった、非道の謗りを受けることも厭わぬ戦ぶりは鬼神に喩えられ、共和国に勝利をもたらすと同時に汚名返上を果たす。

698年、パルブロ鉱山で落盤事故に巻き込まれて命を落とす。
二つ名の「梟雄」とは、英雄的資質を持ちながらも残虐な人をさす。その為この死も「非道な者に相応しい惨めな死」とする人がいる一方、どういう形であれバストゥークに巨万の富をもたらした者に相応しくないあっけない最後、と評する人もいる。

立場によりガラリと評価が変わる良い例である。

関連項目
共和国軍】【黄金銃士隊
外部リンク
Vana'diel Tribune II No.8「富国の梟雄 フリーゼ」

コメント表示/書き込み コメントはありません