Kulshedra

記事名読み
くるしぇどら
  1. アブダルスの模型-レギオンに出現するワイバーン族アヤッタラNM
    2018年6月7日のバージョンアップで追加された。
  2. 銀海航路およびナイズル島に出現する頭足族モンスター

出現条件
アンバスケード大典2章で突入するアンバスケードBFアンバスケード」に出現する。

特徴
ボス単体で出現する。

名前種族出現数SPアビリティ備考
Kulshedraワイバーン族1ボス


名前状態異常備考
カオスブレス呪いHP回復不可)闇モード限定、使用する度に威力上昇
サンダーブレススタン
ハリケーンブレスヘイトリセットノックバック脱衣効果は削除
ブリザードブレス麻痺
レイディアントブレススロウアドル光モード限定、使用する度に威力上昇
スロウランクヘイストよりも下


光/闇モードを素早く解除することが肝要となる。
特に闇モードはカオスブレス呪いが厄介なので、回復役はログを見て即カーズナを飛ばせるように待機しておくこと。

ソロフェイスで挑む際には、シャントットIIとミルドリオンが活躍する。
両者ともに光/闇連携を発生させられる特殊技を一人で両方とも有しているため、この2人を同時に連れていけば光/闇モードを解除しやすくなる。

開発秘話
第25回ですてにぃといっしょ公式フォーラムによると、「お供を連れたバトルが2回続いたので今回はサシで戦うバトルにした」「梅雨の季節ということで水にまつわる名称のワイバーン族を登場させることにした」らしい

難易度に応じたホールマークを入手する。詳細はアンバスケードおよびホールマーク項にて解説する。

銀海航路およびナイズル島アサルトナイズル島踏査指令」に出現する青白いタイプの頭足族

登場としてはワイバーン族よりもこちらの方が早い。通常、こういったケースでは後から追加されたモンスターの名称が変更されることが多いが、アンバスケードNMは元々期間限定のモンスターのため、公式フォーラムではこのまま名称変更しないことが発表されている

同類のモンスターに、銀海航路釣りで出現する「Bathybic Kulshedra」、イルルシ環礁アサルト指輪捜索指令」に出現する「Kelp Kulshedra」、アラパゴ暗礁域に棲息する「Nostokulshedra」がいる。

名称について
「クルシェドラ」は南アルバニアのアルタナイン族の間で知られている竜または竜人
注釈5
ボラ (竜)(Wikipedia)
。「ボラ」という竜が12年の時を経ると進化してクルシェドラになる。

ボラからクルシェドラとなる際には、「9つの舌が生え、より大きな翼になり、炎を吐くことが出来るようになり、背中に突起が生える」と大きく変化する。
第25回ですてにぃといっしょでも「9枚舌の竜の種類でブレス攻撃が激しい」としてこの元ネタが紹介されている。

登場は頭足族の方が早いものの、姿はワイバーン族の方が原典に近いと言えるだろう。頭足族として採用されたのは、井戸や泉などの水辺に潜むという習性にちなんでいるのかも知れない。

ちなみに、Bathybic Kulshedrahaは「深海のクルシェドラ」、Kelp Kulshedraは「海藻のクルシェドラ」という意味。

関連項目
アンバスケード】【アンバスケード大典2章

コメント表示/書き込み コメントはありません