アップルート

記事名読み
あっぷるーと/Uproot
  1. イグドリア族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。2014年9月9日のバージョンアップ実装された。

名称範囲効果空蝉備考
アップルート自身中心範囲光属性ダメージ割合ダメージ(一部条件下で致死威力になる)
自身状態異常回復-自身にリジェネつきエフェクト発生

特殊エフェクトが発生するとリジェネ状態となり、さらに厄介な特殊技であるティーンバー(自身中心に死の宣告を含む様々な状態異常土属性ダメージ)を使ってくるようになる。

この特殊エフェクト風属性魔法ダメージで消失することがあるため、早めに消しておきたい。
Lv99 MP88 詠唱時間1.5秒 再詠唱時間30.0秒
系統:魔法-攻撃 属性:
自身の周囲の敵に光属性ダメージ。さらに自身の状態異常回復する。

倍率系統係数修正項目
4.00INT差×2.0VIT40%

ノートリアスナレッジ使用後に使用可能になる青魔法の一つ。
モンスターを対象にしなければ使用出来ない為、状態異常回復のみを目的としては使用できない。

麻痺暗闇・毒・病気およびイレース回復可能なものを取り除くことが可能。
また、回復可能なものなら、一回ですべて取り除くことができる。
悪疫呪いを直すことはできない。

限定的とはいえ、青魔法では唯一ナ系でしか直せない状態異常に対処することができる。

ただし、ノートリアスナレッジの制約上、5分に一回しか使えない上に、系統としては攻撃であり、ディフュージョンで拡大することもできない。
自分中心の範囲攻撃魔法であるため、寝かしている相手をたたき起こしてしまうようなシチュエーションでも使用できない。

上記のように、回復性能は優秀なのだが、使い勝手の悪さがあるため、覚えていれば便利のレベルを抜け出せない魔法である。

ダメージソースとしては、特筆すべきものはない。

メナスボスWopketまたはワイルドキーパー・レイヴYumcaxからラーニング可能。
名称について
名前は「根こそぎにする、根絶する、追い立てる」という意味。
関連項目
イグドリア】【魔法系青魔法】【属性攻撃系青魔法】【回復系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません